また感動 [本]

「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉は、やはりその通りでした。

昨夜から、肌寒いです。今日は朝からおはぎ作りで早起きし、お墓の掃除に行ったり

もう半袖じゃ寒くて、時折パラッと降ってきた雨が冷たく感じました。

今日でじいちゃんが亡くなって、ちょうど5ヶ月。

お線香あげにいらしていただいた方が、じいちゃんの思い出を語り

最近はウルッとくることなかったけど、ちょっとまた思い出しちゃった。

遺影の写真が笑って喜んでるようにも見えました。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、感動の本に出会ってます。また紹介します。

ツナグ (新潮文庫)

ツナグ (新潮文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/08/27
  • メディア: 文庫
先月、「おおかみこども・・・」の映画を見に行ったときに、
この「ツナグ」の宣伝をしていました。
主演が、今私の一押しの! 梅ちゃん先生の旦那さん役、松坂桃李さんじゃありませんか~[揺れるハート]
って、気になっていたら先日本屋で原作のこの本を見つけ買ってしまったのですよ。
一気に読み終わってしまい、また涙した感動もので[もうやだ~(悲しい顔)]
辻村深月さんは、直木賞を受賞してる方なんですね。
「ツナグ」とは 一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれる「使者(ツナグ)」のこと。
4つの物語の人間模様。人の心の中のずるい部分や、葛藤なんかが
ものすごくうまく表現されていて、考えさせられることがたくさんあった。
うまい構成ですね。なんて大したこと言っちゃってるわね。 このど素人が!
でも、本当に良い! 映画もどうなるのかな~? 
読んだ後、皆さんが思うことだと思う。
 
「私だったら、だれと亡くなった人に会いたいかな~。それが一度だけだから
今使っちゃって良い物なのかな?」って。  
ファンタジーなんだけど、現実にツナグがいるんじゃないかなって思うのは私だけかしら?
面白いですよ。 ちょっと、辻村深月さん、読破しようかしらね。

 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

はなちゃん104M

お彼岸の中日に、ツナグ・・・。
うん!、繋がりがいい^^。違うか^^;;。
読書の秋っすね~。
by はなちゃん104M (2012-09-22 23:07) 

まゆまき工房

遠くに来てるとお墓参りもないし、
おはぎも作らないし・・・季節感無くなってます。
わあ~、本も読んでないよぉ。
aatyanさん頑張ってますね。
by まゆまき工房 (2012-09-23 10:58) 

れもん

お彼岸にツナグですか。会いたい人がいます。
by れもん (2012-09-23 14:08) 

aatyan

はなちゃんさん
ちょうど良いタイミングの本でした。
秋の夜長~っても、眠くて眠くて・・・。
暇を見つけてはちょこっとづつ読んでます。


まゆまきさん
田舎は行事が多くて(^_^;)
しきたりとかもね~。 大変ですよ。
本は自分のペースでその世界に入れる
現実から逃避できる、ってのが最高です。


れもんさん
会いたい人・・・。
私も数名いますよ。
by aatyan (2012-09-23 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。