降れ!降れ!雪よ~! [地元のこと]

とても1月とは思えない天気と気温。 「雪降らないね~」っと言う会話がお決まりになってきてます。家も去年から、早々に軒下にコンパネ(屋根からの雪が落ちて窓が壊れないように)を立て掛けていた父ちゃん。私も年末にホームセンターで恥ずかしかったけど、でっかいスノーダンプを担いでレジに並んで買ったし。そんな準備万端で雪を待ち構えているのに、全く役立たずのまま。

「かまくら祭り」  ん~どうなるのだろ???

今日、ミニかまくら会場に行ってみた。

CIMG1064.JPG

ね!見事にありません。

CIMG1065.JPG

売店などの建物や簡易トイレなど、そしてイルミネーションまでも準備OKなのに・・・

肝心な雪がない!! 

CIMG1067.JPG

スキー場のように、人工降雪機でもどこからか借りるようなのかな?

かまくら実行委員さん!どうなるのでしょうか?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

なな

初めまして、ななです。
突然のコメントで失礼致します。
「湯西川 雪」で検索してたどり着きました。

2月の祝日にかまくら祭を観に行く予定で宿を取っているのですが、雪が無い状況との事でキャンセルしようか迷っています・・・。
本日30日に延期との情報を聞いたのですが、今後順調に雪が降れば開催(かまくらの準備など)間に合うものなのでしょうか???

突然の質問で申し訳ありません。
そのまま無視されても結構です。
by なな (2016-01-15 10:18) 

aatyan

ななさん
コメントありがとうございます。
私も今日30日に延期になったと聞きました。
来週㈪あたり、寒波がやってくるとの予報で、父ちゃん(夫)と期待しています。大きいかまくらはかなりの雪が必要ですから、無理でも、せめてミニかまくらは、出来るようがんばるのではないかと思います。
例年のように、準備万端とは行かないかもしれません。
ななさんが湯西川にいらしていただけるよう、とにかく降ることを願うばかりです。
今後の状況をできるだけ紹介して行きたいと思います。
うまく答えられずごめんなさい。

by aatyan (2016-01-15 21:29) 

なな

お返事ありがとうございました。

ミニかまくらが見られるなら是非湯西川に行きたいです。
関東は今日の夜〜明日くらいに雪が降るようですね。
どのくらい降るかな…。
たくさん(住民の方が困らない程度に)降ってかまくら祭りが無事開催される事を願ってます!
by なな (2016-01-17 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。