かまくら祭り開催 2017 [地元のこと]

お待たせいたしました! 本日から、かまくら祭り開催です!!!

日中も割と暖かく、穏やかな日でした。夜になり、-5℃と冷え込んできたところ、平家の里に行ってまいりましたよ。 

CIMG1432.JPG

 

CIMG1433.JPG

 

CIMG1434.JPG

 

CIMG1435.JPG

 

CIMG1436.JPG

 

CIMG1438.JPG

 

CIMG1439.JPG

 

CIMG1440.JPG

 

今年は雪が豊富で真っ白な、綺麗なかまくらです。準備も大変だったろうな。

湯西川中学校の生徒たちが作ったかまくらも。

CIMG1441.JPG

 

あら!私の影が・・・^^;

CIMG1444.JPG

 

平家琵琶奏者の、 桜子さん(桜井亜木さん子)が演奏してました♪  「頑張って!」と声をかけたらニコニコと「ありがとう」と答えてくれました。 普段は気さくな方でも、演奏が始まると人が変わったように素晴らしい音色を醸し出してくれます。 素晴らしい!! 

CIMG1443.JPG

 

ミニかまくら会場もかなり賑わっているようです。後日行ってみたいと思います♪

 

 

 

 


かまくら祭り情報 イルミネーション☆ [地元のこと]

皆さん寒いですね。湯西川も寒いし、雪は降り続けるし・・・滑って転びそうになるし・・[がく~(落胆した顔)] 

踏んだり蹴ったりの日々です。28日(土)からのかまくら祭りには、いい感じに準備が進んでいるようですよ!イルミネーションも点け始めてますから、雪に映えてま~綺麗なこと!!!

去年まで、沢口会場までのイルミネーションの一部にピンクの ラブラブゾーンがあったのですが、今年は「なかや」さんの前の桜の木に! 

CIMG1423.JPG

 

CIMG1425.JPG

 

そして、平家集落の空き地にもこんな! 「なかなか良いべ!」と父ちゃんドヤ顔。

CIMG1427.JPG

 

CIMG1428.JPG

 

CIMG1429.JPG

 

CIMG1431.JPG

 

明日?明後日?ごろにはミニかまくらを作り始めるようです。 

 

 


もう勘弁して [地元のこと]

今日の下野新聞ご覧になった方はお分かりかと・・・降りましたよ!降りやがった!
そうです!積雪量1m越えです。毎日毎日、よくぞここまで。
かまくら作りも順調との、新聞記事。十分すぎるほど。
地元の方は、顔を合わせると「よく降ったな~勘弁だな~」って口をそろえて疲れ切ってます。
せめて家の周りだけでも雪かきして、と思っていると屋根の上の大量の雪が落ちる。そしてまたかく・・・。
辛いわ~。 
 
CIMG1415.JPG
 
CIMG1418.JPG
 
嘆いていてもしょうがありませんね。頑張りましょう!!
こんな強い味方がいますから! ありがたいですよ!
よ!ご苦労様です!
 
CIMG1417.JPG
 
CIMG1416.JPG
 
 
 

最強寒波 [地元のこと]

皆さん、寒い日が続きますね。 そして、最強寒波! 来てます!やっぱり^^;

一昨日から降り始め、ず~とず~と降ってます。そうね~40㎝~50㎝かな? もう雪をかいてもかいても・・・。ヘロヘロです私。今日も窓を見るたび、降りしきる雪に何度もため息をつきました。

でも、かまくら祭りには恵みの雪。それ~!ってな感じで、実行委員さんたち、準備に入ったようです。

平家集落の元朝日館の空き地にも、今年は大きなかまくらが設置されます。夜になり、後ろから撮りました。(型をはめて作ります)

CIMG1403.JPG

 

-8℃の中降り続いてます。明日の朝、カーテン開けるのが怖いな。

新潟、山形はものすごいとのこと。まだここは良いほうだと慰めてはみたけれど、やっぱり空に向かって、「こんちきしょー!!!」って 叫んでしまいました!  冬は嫌いじゃ!

 


低気圧! 来い来い! [地元のこと]

2017年に入り、早10日が過ぎてしまいました。早いな~。

今年もどうぞよろしくお願い致します。遅いですね。すいません。

 

毎年のことながら、休みも全くなく慌ただしいお正月でした。

短い帰省だったけど娘たちも、家は良いのね。嬉しそうだった。それより父ちゃん一番にやついていた。こんな我が家の正月で育った上の娘に、「ね~一般のお正月は何して過ごすの?」なんて聞かれた。「ん~美味しいもの食べて、お酒の飲んで、テレビ見たりゴロゴロしたり。初詣行ったり旅行に行ったりかな?」って答えて笑った。そうね~そんなお正月過ごしてみたいわ。

今年も雪が少なく、やっと一昨日降り始めたけど、みぞれ様のベチャベチャ雪で、そうね、20㎝は積もった。でも今日は気温も高くいい天気で随分融けてしまいました。非常に重い雪で両腕、肩は悲鳴を上げだした。辛いわ。

かまくら祭りは、今月 28日(土)より開催予定。まだまだ足りません。去年も1週間遅れで始まったから、さあどうなる?心配です。 ちなみに、今日から28日まで、会場の「平家の里」準備のためお休みです。

「明日から、いよいよ来るぞ!降りっぱなしだから」って、父ちゃん情報。恵みの雪となるか?

昨日の朝の様子です。

CIMG1398.JPG

 

CIMG1400.JPG

 

CIMG1401.JPG

 

 


平家の里 秋の散歩へ [地元のこと]

今朝、富士山が初冠雪が観測されたそうですね。
例年よりかなり遅いとか・・・そんな年は寒い!との情報があるようで、大雪になるのが怖い私です。
 
昨日の朝は今季最低のー4℃まで冷え込み、カーテン開けて「え?雪?」ってビビッたほどの霜でした。
でも今日は打って変わってとてもいい天気で、気持ちのいい一日となりました!
 
そんな中、午後少し散歩に出かけてきましたよ。
 
高房神社階段前のイチョウの木が綺麗な色になってます♪
 
CIMG1333.JPG
 
CIMG1334.JPG
 
平家の里駐車場近くの 平清盛の木  
 
CIMG1335.JPG
 
CIMG1336.JPG
 
平家の里へと向かいます。
 
CIMG1339.JPG
 
CIMG1340.JPG
 
CIMG1341.JPG
 
中にある売店の方も、もちろん地元の顔見知り。しばし、お話ししたけど、「一昨日が一番ピークだったかな?」との話でした。昨日の雨でだいぶ葉っぱが落ちてしまったようです。遅かったか・・・
 
でもところどころ綺麗でしたよ☆
 
CIMG1342.JPG
 
CIMG1343.JPG
 
CIMG1344.JPG
 
CIMG1347.JPG
 
CIMG1348.JPG
 
CIMG1349.JPG
 
CIMG1351.JPG
 
CIMG1353.JPG
 
久しぶりにゆっくりと、山を見たり青空見たり、心洗われる気持ちになりました。
やっぱりこういう時間って大切です。 せっかく山奥に嫁いたんですからね。
バタバタの生活に疲れたら、皆さんも癒しに来てくださいな! 
 
 
 
 
 
 
 
 

平清盛の木 2016秋 [地元のこと]

先週、雪が降りそうなくらい寒かったのに、今週に入りまた暖かい日が続いています。
一気に山々も色づくと思ったけど、足踏み状態?異常気象?なのか、あまりパッとしませんね~。
 
平家の里駐車場近くの、「平清盛の木」 撮ってきました。
 
CIMG1322.JPG
 
 
CIMG1323.JPG
 
 
こんな感じです。  今週末から来週がピークかな?
 
CIMG1324.JPG
 
今年は、異常なくらい大嫌いな カメムシが発生している。 どうにかしてほしいこの頃です。
 

秋ね~ 2016 [地元のこと]

ご無沙汰です。あっという間に秋になってしまいました。でも、今日なんか台風一過のいい天気!都会は30℃超えの暑さだったとか・・・。ここ湯西川は、半袖では肌寒い、風が冷たい日となりました。今、20時の外気温13℃ですよ
 
 
 
今年から、我が家の娘たちもいなくなり、湯西川小中学校ともさよならしてしまい、少し寂しい気持ちになっています。10年間毎年参加していた運動会やマラソン大会・・・楽しかったな~♪
 
 
そうそう、あちこちでアカン蜂(黄色オオスズメバチ)の巣が今年は多く見つけられてます!
父ちゃんも、あっちにもあったこっちにもあった!と噂を聞いては確認しに行っているほど^^;
「やめなさい!刺されるから!」と怒ってはいるのですがね^^; 
沢口橋のちょうど真ん中にも!
CIMG1306.JPG
 
CIMG1309.JPG
 
 周りにブンブンすごい勢いで飛び回っていました。気を付けましょう!
 
 
紅葉にはまだ早いですが、間違いなく私の嫌いな冬に近づいていることは確かです。は~^^;
 
CIMG1313.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

平家大祭 2016 [地元のこと]

とうとう梅雨入りしましたね。

先日4日、5日と「平家大祭」が盛大に行われました!

天候にも恵まれ、かなりの人出で賑わいましたよ。

5日の 「平家絵巻行列」の様子です。

平家琵琶奏者の、桜子さ~ん! 気さくに話しかけてくれました。

CIMG1236.JPG
CIMG1237.JPG

今年から、我が家の娘たちも中学校卒業し、(行列)参加しなくなり何となく寂しい気持ちでいました。でも、こんな勇ましい姿を見るとやっぱりテンションアップです♪

CIMG1241.JPG
CIMG1243.JPG

沿道にはしばらく会ってなかった母友や、地元にいてもなかなか話すことが少なくなってしまった方などと、つい立ち話に花が咲き、ものすごく楽しい時間でした。

いつもの(屋台)おばちゃんの焼きそばを調達し、早々に帰宅しました。父ちゃんアタフタ。忙しかったみたい^^;

そして、待ってました!!!

CIMG1251.JPG

このお兄さん!先日この方、役者さんとのことをブログ(コメントにて)を通して教えていただきました。歩いているときも、時折立ち止まりポーズを決め、カメラ目線でサービスしてくれました。むとう寛さんです。

CIMG1252.JPG

今年も、平家の里前で「開門~!!!」ってかっこよく決めてました。凛々しいわ~♪

CIMG1255.JPG

来年も開催されることを願って・・・。


枝垂桜 [地元のこと]

連休真っ只中! 皆さまどこかにお出かけしているのでしょうか?うらやましいかぎり。盆正月もなく働き三昧の、貧乏暇なしの私です^^;

そんな連休、湯西川はすっきりしない天気が続いています。夏日のところもあったとか?

清水屋旅館さんの前の、枝垂桜が今年もきれいに咲いています。

この写真は、昨夜の強風前の満開のものですよ。

CIMG1218.JPG
CIMG1219.JPG
CIMG1223.JPG
CIMG1222.JPG
CIMG1224.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。