家のこと ブログトップ
前の10件 | -

18歳の誕生日  [家のこと]

GWいかがお過ごしですか? 今日は日差しもありポカポカ陽気の気持ちのいい一日でした。桜も少しづつ咲き始め、木によっては1~2分咲き、7分咲きやらとマチマチですがいい感じになってきました。


昨日、上の娘の18歳の誕生日。ケーキを買いに出かけました♪


「菓子工房 Cafe de Garcon (カフェ ド ギャルソン)」 さんです。


以前、クッキー等の焼菓子を何度か頂いて美味しかったので行ってみることに。

場所は、日光市所野 日光市運動公園内です。


CIMG1481.JPG
CIMG1480.JPG

可愛らしいお店。 写真撮影も許可していただきましたよ。


CIMG1477.JPG


いろいろあって迷ってしまいましたが、こちらを購入。


CIMG1485.JPG


店内には、オーダーケーキした写真がびっちり飾ってあったり。


CIMG1479.JPG
CIMG1478.JPG
イートインできるようで、森を見ながゆっくりするのも良いでしょうね。
購入したケーキは、どれも美味しく、それほど甘すぎないクリーム。そして、父ちゃんはイチゴショートを食べたのですが、「う~ん、スポンジが上の段と下の段の硬さが違うな~」ってよ~く吟味し「こだわってる感があってうまいな」ですって!今度は、タルトも食べてみたいと思います。
昨日は、今市地区~鹿沼にかけてものすごい雷雨で怖かったです。
でもね。 その後にこんなに素晴らしい虹が見えました。
CIMG1482.JPG
CIMG1484.JPG
18歳、勉強に部活にと大変な時だけど、頑張ってほしいです。
そしてこんなにきれいな虹が見られた誕生日。きっといいことが待っているよ。

咲いたよ ピンク花 [家のこと]

今日もはっきりしない、曇り空の一日でした。そして、蒸し暑い。

梅雨明けもあと一ヶ月もあるようですし、憂鬱だわ~。

花は好きだし、ガーデニングしたいけど、時間と手間がない。そんな私ですから、ご近所から分けてもらったこんな名前の知らない植物を、本当にたまに水をあげてただけだったのに、咲いたんです♪

CIMG0720.JPG

サボテンのような?なんと言うか? いただいて、そうね~4~5年かしら?少しずつ株が増え、少しずつニョキニョキと9本、伸びてきて、たくさんの蕾をつけだした。

CIMG0724.JPG

「もうトンボが出てきたのね」って、自慢気に写真を父ちゃんに見せたら、「もうとっくにいるよ」って言われちゃったわ。くやしい~^^;

CIMG0729.JPG
CIMG0730.JPG

もうすぐ7月。 竹の宵まつりが始まります。 後日、詳しくお知らせします。


修学旅行 お土産 [家のこと]

パッと晴れない、嫌な梅雨空。 気分も優れないですね。日中は蒸し暑くて、夜になると肌寒い。体調崩しているかた多いようですよ。気をつけましょう!

先週、下の娘が、梅雨時に京都、奈良に修学旅行にいってまいりました。

でも晴れ女!ですから、見事にいい天気に恵まれ、日焼けして帰ってきました♪

CIMG0727.JPG

定番お土産。八つ橋です。「あちこちに、元祖だの本家だのって書いてあって、どこが本当の元祖のお店か分かんなかったよ」 なんて言ってて、西尾さんのを買ってきた。

美味しかったよ~♪  当の本人は、好きじゃないって食べなかったけどね^^;

「サービスに、こんなゆる~いシールくれた」 らしい^^;

CIMG0725.JPG

もう一つ、なんでも良いから漬物買ってきてと頼んだのに、全く買ってこなく^^;

もちろんお寺や大仏などの写真は撮ってきたけれど、庭園の池の亀や鯉、新幹線や何種類もの電車の写真の方が明らかに多い、そんな娘でした^^;

少し前、 湯西川は ヤマボウシの花が咲いていました。

CIMG0718.JPG
CIMG0719.JPG

桜の中 入学式 [家のこと]

寒い! また冬になってしまったようで^^;  

昨日、我が娘も、無事高校入学いたしました。たった5人の中学生活から、200人以上の同級生での学校生活。

それでなくても心配性なお姉ちゃんですから、緊張しっぱなし^^; 大丈夫か心配だけど、なんとか慣れて、乗り切って欲しいと強く思う、母です。 頑張れ!!!

CIMG0420.JPG

桜が満開でした。 ちなみに、湯西川はまだまだです^^;

CIMG0424.JPG
CIMG0425.JPG

クリスマス~イブ☆  2014 [家のこと]

皆様 メリ~クリスマス~☆

どんなクリスマスを過ごしていますか?

家は、平凡な家族でのまったりした夜でした。

今年は、手巻き寿司。

CIMG0194.JPG

スパークリングワインが美味しかった~。父ちゃんとあっという間に飲んでしまいほろ酔い気分♪

CIMG0196.JPG

あ~じゃない、こうじゃないいって、どうでも良いいことを家族で話して、平和なクリスマスでした♪

もう眠くなってきました。 ごめんなさい。お休みなさい。


手作りコロッケ [家のこと]

12月に入り、寒波がやってきてるとのこと。青森や山形の雪の情報をテレビで見たけれど、「あれ?」っていうくらい、湯西川は降っていませんよ。でも、時折吹く、突風の寒いこと!「ひぃえ~」ってつい言ってしまうほど・・・^^;

タイヤも交換したし、雪ベラも出したし、準備よし。

天気予報見ては、「いよいよ来るか?」って父ちゃん言ってるから、「何日言ってんだか?」って言ってやったわ^^;

お客さんも少なく、旅館さんも大掃除の時期。家もそろそろやらないとね~。

今日は、いつも手抜きの夕飯なんで^^;時間があったから、コロッケを作りました~♪

じゃがいもを茹でてる横で、玉ねぎとひき肉を炒めていると、父ちゃん「今日はハンバーグか?」ですって???

「は~??じゃがいもですけど」って言ったけど、どうしてそうなるかな~?

そんなくだらない会話をして、出来上がりました。

CIMG0156.JPG

THE! 手作りって感じで美味しかった。いっぱい作ったから、明日ももちろんこのメニューね^^; ちなみに右のまん丸のは、かぼちゃコロッケにしたの。ちょっと皮が硬くて失敗作かな~。

さっき、外は -2℃!寒いぞ~!!!

CIMG0142.JPG

秋のサンマ [家のこと]

あっと言う間に9月になってしまいました。月日が過ぎるのは早いものです^^;

すっかり湯西川は秋って感じの気温です。今日も17℃くらいまでしか上がってないかも?

8月のものすごい忙しさ、こんなもの大したことない!って思っていたけど、やっぱり歳には勝てなかった?

実は3日前、遂に一日寝込んでしまいました^^; その前の3日間。どうしても寝込むわけには行かず、薬で熱を押さえ込んでいたのが悪かった。39℃近くまで熱発し、「やっぱり人間熱出して、菌と戦わなくちゃいけないんだ」ってのを、身にしみて体感しました。次の日には、料理したくなって(何てそんなに好きじゃないけど・・・)元気になりました。

そうそう、今日の地震、日光市震度5弱。

友達や知り合いから心配のメールを頂き、全然大丈夫です、って返信しましたが、私鬼怒川辺りを車で走ってた時間らしく、全く分かりませんでした^^; 帰って来て娘達に聞いたけど、「うん揺れたよ」くらいで終わってましたわ^^;

一昨日防災の日だったし、気を引き締めて生活したいものですね。

そんな訳で、今日今市まで買出しに出掛け、サンマ買って来ました♪ 初物!!

先週、157円だったけど、今日は105円になってたので買って来たのでござるよ!ん~なんて庶民的なお値段!

もちろん塩焼き。  

CIMG9889.JPG

なんとも芸のないお皿ですけど・・・味は美味しかった~♪  

「う~美味しいね~やっぱり秋はサンマだよ」って言っても、父ちゃんも娘達もテレビの「安倍内閣」のニュースで聞いちゃいなく、私だけ感動してたっけ^^;  上手かったな~。 今度は、80円くらいになったら買おうかしら?^^ 


かいわれ大根蒔いてみた [家のこと]

7月に入り、もう4日になるのですね。早いものね~^^;

すっきりと晴れる日が欲しいですね。今日も一日[雨]降ったり止んだり。

CIMG1118.JPG

今年は 「グミ」がたくさん生ってます。

CIMG1112.JPG

ニッコウキスゲ。

CIMG1120.JPG

期末テストも終わり、もうすぐ夏休み。お姉ちゃんは受験だから、そろそろ本腰入れるようですが、少し気が抜けてきて、「もののけ姫」見てるし・・・。

下の娘はあの調子ですから、マイペース。今朝も、ご機嫌で起きてきて、「いや~良い夢見たよ。嵐のコンサートに行って、目の前に桜井くんが来てくれて~もう嬉しかったな~」何て話していたら、タラ~って鼻血出してるんですから^^;コンサート行ったことないのに、大笑いでした^^

父ちゃんは父ちゃんで、やたらと「ごきげんよう」「こぴっと」を、会話の中に入れてきて、朝ドラに染まっているし^^;

なんだか、のほほ~んと時間が流れていますね~。

先日から、「簡単に作れる」っていう「カイワレ大根の芽」を蒔いてみた。

一日目から、こんな感じに育っていきました。

CIMG1115.JPG
CIMG1116.JPG
CIMG1117.JPG
CIMG1121.JPG

明日あたり、食べごろでしょうね。サラダにでもして食べましょう♪


ご苦労様です!日本代表皆さん [家のこと]

皆様今日は早起きしたかたも多かったのではないかしら?

そうです。ワールドカップですよ。 しかし、残念でしたね。しょうがない。

「負ける人のおかげで勝ちがある」なんて言葉何処かで聞いたような・・・。

ご苦労様でした。あの頑張りは多くの方の勇気や感動を与えてくれたことは、間違いないと私は思います。

家の下の娘も、大のサッカーファン! 

いつも決して目覚まし時計では起きない子なのに、サッカーとなれば早起きできちゃうんですから。

CIMG1110.JPG

今朝も、この父ちゃんに買ってもらったタオルを首に掛け、微動だせず一人でテレビの前に陣取ってました。

私は起きて、その後姿を見たときは「なんて可愛い~」って親バカながら思ってしまいましたわ^^;

これでも中2か?って思うところがありますが・・・。

4年後のロシア大会に、頑張ってもらいましょう!!!

連日、ゲリラ豪雨やらであちこち天候が悪い様ですね。

ここ湯西川も雷は鳴って、薄暗くなるけど思ったほど雨は降らない感じです。

その晴れてるときに撮ったものです。

CIMG1108.JPG
CIMG1109.JPG

ヒョウが積もったり、異常気象。気をつけましょう。


修学旅行の思い出 (お姉ちゃん) [家のこと]

すっかり夏になってしまいましたね。何?北海道で、37℃だったとか???びっくりものです。

湯西川も昨日は、日中28~29℃くらいまで上がり、今日は少し薄曇で涼しかった。

CIMG1070.JPG

先週、月末は、家の娘達も修学旅行や遠足と忙しかった。送迎が朝早いから、連日の早起きでした。

お姉ちゃんは、2泊3日の「京都奈良方面」  

それが、出発の3日前には40℃近くまで熱発し、どうしよう!!この一大イベントに参加できないかも?ってあせりがあったけど(ただの風邪)、咳止めと熱さましの薬を持参させ行かせました。でも、無事帰宅しホッとしました。それも、かなりの暑さと陽射しで、かえって日に焼けて健康そうな顔に。良かった。

お土産も、リクエスト通りのものを。

CIMG1073.JPG
CIMG1072.JPG

抹茶の八橋。美味しかった。

CIMG1074.JPG

これまた、上品な千枚漬け。

そして、私にはがま口のポーチを。ちりめんが可愛いの~♪

CIMG1075.JPG

中も模様が・・・。 気に入ったわ~。 ありがとうね。

CIMG1076.JPG

たくさんのお土産話。楽しそうで良かった^^

特に、ホテルで先生が「オートロックだから、くれぐれも気をつけるように!」って散々注意していたにも関わらず、先生自らやっちまった!って話には大笑いしました。

また、何たって男2人、女3人。保育園からず~と一緒ですから兄弟みたいなもの。男女関係なく、部屋に出入りしていたら、「仲がいいのは分かるがルールがあるだろう」って怒られたらしい。

一生の思い出残せたようですね。 


前の10件 | - 家のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。