あれから3年 誕生日 [家のこと]

今日で、あの日から3年。 数日前から新聞、テレビなどでの今の様子伝えていますね。まだまだ課題はいっぱい残されています。あの日のことは忘れてはいけない。生活はもちろん、精神的な心の部分も少しでも、一日でも早く笑顔で送れる日が来ることを願うばかりです。ここ湯西川でも、消防署でのサイレンが響き渡りました。

今日は、我が家の下の娘の、13回目の誕生日でもありました。あの日からあまり喜んではいけない様な雰囲気ではありますが、せめて娘の大好きなもの作ってお祝いしました。 おめでとう!!

CIMG0668.JPG
CIMG0669.JPG

シフォンケーキ  うまい! [家のこと]

あっという間に2月が終わり、あれよあれよとひな祭りも終わり、早3月も5日となってしまいました。なんせ、忙しい日々でございます。私は、どっこいしょ!とPCの前に向うのが夜の9時過ぎ。いい感じにビールも入ってくると、睡魔に襲われ、気づくとコタツで寝てしまい「おっとやばい」と慌てて布団に入る・・・そんな毎日を送っておりました^^;なかなか記事が書けません^^; 

かまくら祭りも9日(日)で終了です。今日は朝雪でしたが、雨となりました。そして明日はまた雪が積もるとの予報。正直もうたくさんでございます。道路は今のところ積雪はありませんが、横っちょにはた~ぷり残ってますから^^;あ~早く桜咲かないかな~? 

先日従姉妹にお土産をもらったの!!!!

これがまた上手かったんだわ~♪♪

CIMG0650.JPG

大田原にある  「Patisserie MARIE」さんの シフォンケーキ  「バナナキャラメル」

なんでこんなにふわふわなんだ?って感心するくらい。本当においしゅうございました^^

ありがとう!!! ごちそうさんでした。


節分  立志式 [家のこと]

暖かい日が続きます。明日は「立春」とか・・・。昨日、今日はこのまま春になって桜が咲いちゃったりして?なんて父ちゃんと話していたほどです。どうしちゃったんでしょうか?雪が降らない^^; 日が当たらない屋根の雪も落ちてる。そんな訳でかまくら祭りも、ちょっと寂しい感じです。

商店街の雪だるまも、どんどん融けてきてます^^; う~何とかもう少し降ってほしい!

CIMG0617.JPG

 

今日は「節分の日」  こんな雪だるまもあります。

CIMG0618.JPG

 

家も、いわしの頭を玄関先に飾ったり(どうせ猫に食われちまうだろうと父ちゃん)、夕方には「あんまりまかないで~掃除が大変だから」って言って豆をまいたり。

夕飯は、「恵方巻き」を 東北東向きに無言で食べて・・・。 一連の行事を行いました。

CIMG0619.JPG

 

と、節分だったけど、 今日はお姉ちゃんの 「立志式」でした。

同級生 5人。 それぞれの立志に思う発表は素晴らしかった!しっかりと将来の夢を持っている子、まだ迷っている子などさまざま。保育園からず~とこの5人を見ていた私は、大きくなったな~自分自身を見つめて考えているんだな~成長したな~って感動しちゃいました。うるっときたけど堪えたわ^^; また、前から言ってるように、この5人の保護者の方達は皆仲がよく、中学になってからは、ゆっくり話が出来なかったけど、今日久しぶりにいろいろな話ができ、楽しかった♪大声で笑って・・・これでまた、明日から忙しいけど頑張れる気がします。本当にありがたい友です。


メリ~クリスマス☆ 2013 [家のこと]

皆様、メリ~クリスマス~☆

今日も降ったり止んだりの雪の一日でした。今も降ってるし・・・。

昨日の予定通り、家での家族だけのクリスマスを行いました。

今年は「手巻き寿司」 あと、少し辛めのから揚げに挑戦。昨夜から豆板醤入りのタレに漬け込みスパイシーのものにしたかったけど、辛さが足りなかった。もっと豆板醤、一味入れても良いのね。でもそれはそれで美味しかった。

CIMG0556.JPG

 

いや~食べたわ~。 父ちゃんとスパークリングワイン飲んだらこれが効く効く!!良い感じに酔っ払っては娘達に笑われて、腹パンパンになるほど。なんて言ってもケーキはお決まり。別腹でこのお腹にしっかり収まりましたわ。う~でもきつい!この平凡なクリスマスこそ、幸せのひと時なのでしょうね。

CIMG0557.JPG

 

今年も残すところもう少し。餅つき、おせちつくりとやること多々ありますが頑張って行きましょう!!

おやすみなさい。

 


可愛いサンダル買いました [家のこと]

東京オリンピックも、開催されることが決まりましたね。

もう オリンピック!オリンピック!ムードですが、7年後・・・。

う~ん   私はいくつだ?  ってあまり考えないことにしました^^;

 

 

いつも履いてるミッキーのツッカケ(サンダル)が、底がボロボロになってしまったので

先日、こんな可愛いツッカケを買ってきました! え? ちょっと派手?って思ったけど^^;

足元だけでも、若く・・・と思ったもので、これにしました!

CIMG0159.JPG

 

ね!可愛いでしょ?  

でもね。父ちゃんが、真面目な顔で 「何かさ~左右違うけど良いの?」って言うんさ!

「は~?? チップとデールだから」  って私は答えたさ! 大笑いしちゃった^^

その事を、娘達に話したら、 苦笑いしながら

「お父さんって、グーフィーとプルートとの区別もつかないだろうね」だって!

しょうがないね~オヤジだから・・・。 女たちでまた笑ってわ~オホホ

 

 

CIMG0160.JPG

 

ヤマボウシの実も赤く染まってきましたね。 あちこちで、秋に向かっていますよ。 

 


面白い飴ですこと [家のこと]

昨日の埼玉地方の竜巻。 怖いですね。

今日になり、被害の大きさと映像を見ると、全く他人事ではありませんね。

被害に遭われた方が一日でも早く、いつもの日常に戻れますように願うばかりです。

異常気象・・・。この先どうなってしまうのかしら^^;

 

今日、こちらは午前中は暑いくらいの陽射しだったけど

午後になってみるみる暗くなってきたら、降ってきましたよ。[雨]

今も断続的ではないけど、激しくなったりいったん止んでみたりの繰り返しです。

 

 

下の娘がこんな面白い頂き物をしてきました。

CIMG0143.JPG

 

ゲゲゲの鬼太郎 の飴です。   

CIMG0144.JPG

 

3種類入っていて、 ねずみ男が バナナ味   ぬりかべが  ソーダ味   目玉親父が ブルーベリー。

何ともおかしいですね。特に目玉親父は、食べてる姿はちょっといただけない気もします。

他にも 違う妖怪シリーズがあるのかしら?  

 

昨日、美容室で髪を切ってきました。数年ぶりのショートですわ~。

どんな髪型が良いか色々悩み、 素敵な方 「吉瀬美智子さん」の髪型が良いと

土台も考えずに、お願いしましたわ^^

ん~ まあまあかしら?  所詮 土台が土台ですから・・・・^^;

でも、お世辞にもお姉ちゃん「少し若くなったかも?」って言ってくれたの~♪ふふふ

ちょっとだけ嬉しかった。  ん~単純だわ^^;

 


秋めいて [家のこと]

涼しくなりました。 朝なんか、半袖だと「う~寒い」ってくらいの気温です。

今日も日中は 25℃くらいだったかな? 今 21時 16℃でしたよ。

秋ですわ~。  

CIMG0114.JPG

 

湿度も低くカラッとして 気持ちの良い日でした。

昨日から、湯西川小中学校も 二学期がはじまりました。

我が家の娘達も、 「は~」っとため息吐きながら出掛けて行きます。

特に下の娘は、まだ数日前の 「24時間TV」 気分が抜けきれていない様子。

何たって、ず~と  ず~と 見ていたのですから・・・。多分 3時間くらいしか寝てない?

一日目は、去年のチャリT、 2日目は、今年のチャリT着て、張り切っていましたから^^;

そんなだから、私も見入ってしまい、何度涙を流したことでしょう・・・^^;

毎年感動と勇気もらいますね。 そして、この24時間TVが終わると、夏も終わり。

ちょっと寂しい気分になってしまいます。

CIMG0115.JPG

 

明日は、実力テストの娘達。 大丈夫かしらね?


今年も楽しかったバーベキュー [家のこと]

一昨日、毎年恒例の某民宿前にて、バーベキューをしました。

去年も一昨年も記事にしたけど、上のお姉ちゃんの同級生6組の家族と

小学校のときにお世話になった先生総勢21名。

小学校1年から始めたので、8回目です!すごいでしょう?

8回目ですから、段取りのスムーズなこと!

どういうわけか?雨男?雨女?のせいか?毎年雨!

朝から父ちゃん達がブルーシートを張ってくれました。

買出しのお母さんも炭おこしのお父さんも準備万端。

しかし!いざ始まっても雨は降らず「ちよっと~シートで暗くね~?」

なんて言ってたら、やっぱり降ってきたの。ちょっとだけど。

親たちは良い感じでお酒も入って、あ~でもないこ~でもないって話で

盛り上がり、子供達は腹が溜まれば勝手に遊びだす。いつものパターン。

ただ子供達が去年より食べてる時間が長くなった。

それに、親同士で「最近は肉が入らなくなってきて、野菜がうまいね~」なんて

言っては笑って、子供の成長と親の老いを感じたひと時でした^^

最後はお決まりの、焼きそば。(その写真しか撮ってない・・・)

CIMG9848.JPG

 

子供達には、普通のソース味。

親たちは、焼肉のたれに、最後にバターを入れるスペシャルのものに!

これがものすごく美味しかった~。 ちょっとコレステが気になったけどね・・・。

来年再来年と、10回を目標にやりましょう!と腹パンパンでのお開き。

毎年楽しく参加できて本当に幸せ♪

帰ってきてから、父ちゃんと「こんなに続くにはなんでだろう?」って話してんだけど

考えてみたら「外から来たお嫁さんばかりのお母さんだから、気が合うのかな?」

ってことで納得しました。

保育園の時からの付き合いのお母さん達。いつまでも仲良くしたいですね。

楽しかったな~♪ また良い思い出が残せました。ありがとう!

 


チャリT ゲット [家のこと]

ムシムシと暑い日が続いていますね。

湯西川も気温は上がっていますが、川風が心地良いですよ。

夕方、少し散歩しました。

CIMG0716.JPG

 

CIMG0717.JPG

 

一昨日の雨で一時濁って水量も増えたけど、もた綺麗な川にもどりました。

涼しそうでしょ? ハクセキレイも川岸を尾っぽフリフリさせていましたよ。

CIMG0720.JPG

 

CIMG0721.JPG

 

去年、24時間テレビ、嵐のチャリTシャツ。放送終了し、気分がすっかり落ちてる頃

やっと、ネットで注文したものが届いたの覚えていますか?

今年は、発売を待ちに待っていた、下の娘っこ。

「今年こそ、着てテレビ見るんだ」と張り切っておりました!

早速、昨日「イオン」に行ったのですが、すごいですね!

4種類あるうちの、黄色の SS,LL しか残っていないんですよ!!!

娘が欲しいのは、黄色のS。

ふと見ると、見本となるSサイズの黄色が一枚だけ、ハンガーにかかっているのです。

「これでも良いから、欲しい!」と店員のおば様に聞きました。

「昨日出したばかりですから、これでよければ・・・」って。

娘も大喜びで、ゲットしました! 丁寧に、たたんで袋に入れて頂きましたよ!

CIMG0724.JPG

 

良かったね~。今年は・・・。

お姉ちゃんと二人で、あったら、父ちゃんのも・・・って

父の日のプレゼントに買おうと思ったけどLLじゃ~ちょっとデカすぎ!

二人の娘の選んだものが、 「〇ま〇ら」 の 980円の ポロシャツでした^^

選んでいる会話が「これじゃ~若すぎるべ~これじゃ~じじくさいべ~」って 笑えた^^

でも父ちゃん嬉しそうだったよ。

 


午後のひととき 親子の姿 [家のこと]

梅雨入りしたとはいえ、いい天気が続いていますね。

もしかして、実はまだ梅雨入りしてませんでした・・・なんてことはない?

父ちゃんは「梅雨入り、梅雨明け時には雷が必ず鳴るんだよな」って言ってたっけ!

全く鳴ってないわ~^^; 

CIMG0670.JPG

 

平家大祭も、もうすぐですね。幟があちこちで見られるようになりました。

CIMG0669.JPG

 

午後、下の娘と父ちゃんがどこに行ったかと思ったら・・・。

CIMG0673.JPG

 

川岸に座ってる。

CIMG0675.JPG

 

二人で仲良く、魚釣りしてました。

仕事が忙しくて、父ちゃんが魚釣りする姿はなかなか見られず、

「雪でも降るんじゃないか」って思うほど^^;

少しの時間で、一匹だけ釣ったようです。

下の娘が男の子だったらどんなに父ちゃんも可愛がったかしらね?

でも、男勝りな下の娘ですから、それなりに可愛がってるようですけどね^^

なかなか良い写真でしょ?[わーい(嬉しい顔)]

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。