地元と家のこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

一本足のセキレイ [地元と家のこと]

青空が恋しい日々ですね。 昼間一時雨が止んだら、「ミョーギン!ミョーギン!」って元気に「エゾハルゼミ」が鳴いていました。

夜になり、いつもいただいている旅館さんの温泉に行ったら!内風呂からこの「ミョーギン!ミョーギン!」が響き渡って聞こえてきたのです。娘達と「何???カエル?セミ?」 っておびえながら、入っていくと、(誰もいない)壁に張り付いて、エゾハルゼミちゃんが、鳴きまくっていたのです^^; 「え~?どうする?うち無理」って娘達。この響き渡るところでの入浴は勘弁ですから、よし!私が!って何とか洗面器で捕獲し外に逃がしてあげました。 あ~良かった。びっくりです。

話は変わり、先日から父ちゃんが「一本足のセキレイ見ね~か~?」ってしつこいくらい聞いてきてたの。その度に「セキレイはいっぱいいるからいね~な~」 って娘達と答えていたのだけど、昨日道を歩いていたらいたのよ!!!

CIMG1089.JPG

飛ぶことは出来るのだけど、チョコマカと動くには鈍くて、近寄ってもあまり逃げない。

CIMG1091.JPG

「猫にやられなきゃ良いけどな~」ってしきりに気にしている父ちゃん。 本当にね。頑張って生き延びてね。

CIMG1092.JPG

満開 桜 [地元と家のこと]

今日はどんより曇り空。確か雨って言ってたよな~なんて何度か空を見上げて言っていました。

夜になってポツポツ来ましたね。明日は絶対に雨模様のようです。

今年の桜は綺麗です。

CIMG0842.JPG
CIMG0843.JPG
CIMG0847.JPG

夜もいい感じ。

CIMG0852.JPG

この夜桜は、今日15歳の誕生日を迎えた、お姉ちゃんが撮りました。

あまり嬉しさを表に出さないお姉ちゃん。でも、私は、父ちゃんそっくりな、はにかんだ笑顔が大好きよ♪

おめでとう。15歳は本当に大変な一年でしょう。頑張ってね。

CIMG0848.JPG

初タイ料理 バンケオ [地元と家のこと]

お天気の良い日が続きますね。湯西川も朝はちょっぴり冷え込みますが、日中は暖かいです。

新学期が先週から始まり、まだ春休み気分が抜け出せてない感じの家の娘達。今日は、授業参観に行ってきました。二人とも前学年の時と同じ担任の先生。下の娘は「音楽」。何たって二人しかいませんから^^;寂しいものです。だから「お母さんも参加してください」になるわけですよ。今風の「果てない空」(嵐)や「風になりたい」(ザ・ブーム)などを歌ったり、キーボードの前に座らされ、「ドードーソー」「ドードーソー」の繰り返しの音を弾いたり・・・。何だか楽しかった♪

お姉ちゃんの方は、進学に向けての今後の学習方法・・・なんて現実味のある内容の学活。そうね。来年受験ですからね^^;

その授業参観の前、「たまにはランチしません?」って母友からのお誘いをもらい行ってきました~♪

前から行きたいって思っていた! 湯西川温泉駅に程近い  「バンケオ」さん。

CIMG0818.JPG
CIMG0817.JPG

西川サッカー場のすぐ近く。ここは、学校での保護者のお母さん(タイ人)が経営されてる、本場のタイ料理を出してくれるお店です。「食べに来てね、そんな辛くしなく作ってあげるから」って言われていたところ。私、恥ずかしながら初タイ料理。(以前お弁当でたべたことあるけど) ランチはAからBからと一皿ずつで選べて、1,000円。

CIMG0810.JPG
CIMG0811.JPG

私は、「タイチャーハン」と「シーフードサラダ」にしました。

CIMG0806.JPG
CIMG0805.JPG

見た目も綺麗で、とても美味しかった!!!

サラダはドレッシングもピリッとして、パクチーやセロリが少し苦手だったけどペロッて食べられた。いや~美味しい!!

デザートは「ライチ」 さっぱりです。 

CIMG0816.JPG

本場のタイ料理が山奥で食べられるのって幸せよ! また是非行こうかと思います~♪


恒例のもちつき!そして ついに! [地元と家のこと]

年末ですね~。湯西川は寒いです!昨日の天気予報では大雪と言っていたけど、思ったより降らず日中は陽射しがありました。夜になり、また降りだしましたが、-5℃となってきたためか?寒すぎるのか?雪は小康状態です。

今日は我が家恒例!12月28日は「もちつき」 今年はそれほどいらないかな?と思ったけど、7升半つきましたわよ^^;娘達が手伝ってくれたけど、片づけからなにからやらなきゃならないからね。どっと疲れが・・・。 夕方からは買出しに出掛けたり、体がもう一つほしい!

すっかり写真撮るの忘れて、お昼に食べ残したもの。ちょっと汚いわね。ごめんなさい。

CIMG0561.JPG

 

あと去年「のりもち」成功したので、今年も作りました。

CIMG0562.JPG

 

やっと!やっと!  来ましたよ!!!!!!

今頃何言ってやがる?って思うかもしれないけど、ここ湯西川 地デジになりました~!!やった!

ひかりテレビに入っている方はとっくに見られていたのでしょうが・・・。

山間部だけに、今までは共同アンテナのため、なかなか地ジデに移行しなかったので、天候が悪かったりすると「受信できません」なんて出た来ちゃっったり、とちぎテレビは映らないわで、不便でした。 が、昨日から、まあ綺麗な綺麗な画像が見られるようになり、これで紅白歌合戦も良い感じで見られます♪ 良かった^^

忙しい年末年始に向けて、ちょっぴり嬉しいニュースであり大変だけど頑張れそうですわ!

 

 

 


2013 運動会 [地元と家のこと]

台風一過、昨日から気持ちの良い秋晴れが続いていますね。

ただ、暑い暑い言ってたのが嘘の様に、朝晩の冷え込みが・・・。

どんどん秋に向かっているようです。

先週、湯西川小中学校&保育園 の運動会が行われました~♪

CIMG0169.JPG

 

そして、先生、保護者、地域の方、敬老の方、青年団、旅館組合と皆さん参加です。

何たって、この人数ですからね^^;

家の中学生の娘達も、頑張りましたよ!

走るのはどうも、苦手。でも、団体競技の大縄跳びでは、姉妹で縄回しの大役をし

何人もの保護者の人からも「いや~姉妹の息ぴったりで、上手かった」といわれるほどの

活躍で、親バカながら嬉しかったです。 練習の甲斐があったわね^^

保育園のお遊戯に、飛び入り参加した ノリノリの〇〇くんのお父さんのダンスには

大笑いでした。 それに、こんな格好をさせられてた、校長先生。笑ったね。

CIMG0175.JPG

 

最後の地区対抗リレーも盛り上がりました。 お決まりの、転んだ方もいましたし・・・。

申し訳ないけど、見てるほうは面白いです。ごめんなさい。

若いお父さんには敵いません。最後のデットヒート!には、歓声が上がっていました。

何だかんだ、なんとか天気も持って(閉会式には雨が降ったけど)無事終了しました。

CIMG0174.JPG

 

年々、子供達が減っていってしまう現実。 何とか少子化食い止めたいところですが、

運動会は地域として、毎年開催して欲しいと願う私です。 

小さい頃から、運動会大好きだった私ですから・・・。 

 


久しぶりの虹   [地元と家のこと]

今日からもう9月ですね。 早いものです。

今日は、午前中はいい天気でしたが、午後には雨となりました。

でも、それほど降らず、ピカッと光っては、ゴロゴロ[雷]と遠くで鳴ってるだけでした。

夕方6時すぎかな? 急に外が明るくなり、娘達と「うわ~夕焼け?」って

外に出ると、思ったより夕焼けは綺麗じゃなく、何だ~って思ったら

「お~虹だ~」。 見えるかしら? 薄っすらだけど大きく見えました♪

CIMG0151.JPG

 

CIMG0149.JPG

 

久しぶりの虹。 何となく得した気分で、嬉しくなりました^^

 

昨日、私とお姉ちゃん、こんなところに行ってきました。

CIMG0129.JPG

 

中学生の皆さんって、素晴らしいですね。

行く前は、良い昼寝タイムと思っていたけど、何々!!

皆さん真剣に、命の大切さ、人との関わりの大切さ、介護福祉についてなど意見や

考えを、実体験をもとにうまくまとめて、発表していました。 ん~感動。

えらいね~。私が中学の時はどうだったろう?

のほほ~と過ごしていたな~。  

お姉ちゃんも、頑張りました。 ご苦労様。 私の中じゃ一番よ!!ふふ・・・親バカ^^;

 


快適な避暑地です [地元と家のこと]

暑いですね!!皆さん大丈夫ですか?

何と40℃を超えた所もあったとか・・・。

何かがおかしいこの頃です。 

湯西川、今日の家の前の温度計 32℃が最高でしたよ。

でも、川風が心地よく適度に吹くのでそれはもう快適~♪です!

そして、日が暮れるとグングン下がり最高!

 

 

先日お姉ちゃん、広島に行きました。

お決まりの お土産・・・美味しかったな~^^

B&B 思い出しちゃった! う~  古い!!

CIMG9987.JPG

 

そして、先日の TDL 。 可愛いね~。

CIMG9989.JPG

 

明日も暑そうですよ。 体調気をつけましょう!

CIMG9991.JPG

 


竹の灯りの 「嵐」 [地元と家のこと]

梅雨空のような天気が続きますね。

そして蒸し暑い・・・。

「竹の宵まつり」 「かわあかり」 好評開催中です♪

今日の 下野新聞の一面に 掲載されていましたよ。

さすがに、プロの撮影は 綺麗ですね。

数日前、午後に部活に出掛けた娘達、帰宅予定時間になっても

帰ってこない。何やってるんだか・・・って思ってたら、

こんなものを並べていたようです。

CIMG9934.JPG

 

分かりますか?  「嵐」  です!

湯西川支所の前の階段に、一日限定一組の方が竹の灯篭の灯りで

デザインする企画。どうやら、その日は誰もいなく、どうしようかなと思っていた

担当の方に、丁度通りかかった娘達にお呼びがかかったようでした。

もちろん嵐大好きな下の娘の発案らしく、同級生も手伝ってもらい完成したみたい。

なかなかうまいじゃん!ゴチャゴチャしたところも分かるしね。

竹の宵まつり開催中、毎日やってますから、参加してみるのも楽しいですよ♪

 

 


竹の宵まつり もうすぐです☆ [地元と家のこと]

今日は曇っている割には気温が高く、今も暑いくらい。

週末はもっと暑くなるとの予報ですね。熱中症注意です!

昨日、今日と娘達は期末テストでした。

無事終了しました。お姉ちゃんは真面目ですから、

もう一週間も前から、ため息ばかりついては顔はこわばり

ピリピリしていたのですが、ようやく、今日は笑うようになりました。

そんな姉には程遠く、下の娘の余裕ったら!

初めての期末なのに、前日に「え?もう寝るの?」ってくらいの早寝ですから!

神経図太いというか、のん気というか・・・。私には似てないわ~^^;

どんな結果になることやら・・・。

もうすぐ、「竹の宵まつり」が開催予定。

着々と準備は進んでいますね。

臨時の橋が出来ていました。

CIMG9850.JPG

 

CIMG9851.JPG

 

川の増水しないといいけどね。

夜になり、 8時ころかな?

清盛さんの前の花壇の横から河川に降りるところに

イルミネーションが点いていました~♪

試験的なのか?少しの時間しか点灯してなかったから・・・。

CIMG9854.JPG

 

CIMG9855.JPG

 

7月7日からですが、前日にはテスト点灯やら催しも予定されてます。

楽しみですね♪

 


遅い春  一周忌 [地元と家のこと]

いつまでこんなに寒い日が続くのでしょうか?

やっと、やっと桜が咲き初め、う~ん 私の大好きな季節~って言ってたのに

昨日は、モサモサの雪が降る降る! そして寒い。

今日も、積もりはしないけど時折吹っかけていたし、

屋根から落ちた雪が、まだたっぷり残っているんですから気温も

上がらなかった証拠ですね。 は~本格的な  春~は来ないわ~^^;

そんな寒い中、昨日は じいちゃんの一周忌の法事を行いました。

近い親族、20数名。 早いものね~ってしんみりでした。

今日22日が、命日です。

確か、去年は桜が満開の道中を、涙ながらに「じいちゃん桜が綺麗だよ」って

無言のじいちゃんに話しかけ、帰ってきたっけ。

何度か、夢に出てきたけど、しゃべらなかったな。

最近は出てこないから、あちらに落ちついたのかしらね。

CIMG0513.JPG
CIMG0515.JPG

山肌が雪で白いでしょ?  寒いな~。  さっき、21時  気温 0度です。

CIMG0514.JPG

来週からGWですから、さすがに暖かくなるとは思うけど

今年は、もう大丈夫と気を抜いていたところに、不意打ちの雪ですから

調子が狂ってしまう。 そこまで春が来てるんだけど・・・。

CIMG0517.JPG
CIMG0518.JPG

前の10件 | 次の10件 地元と家のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。