地元と私のこと ブログトップ
前の10件 | -

ご無沙汰の秋です [地元と私のこと]

すっかり秋になりました。

ご無沙汰いたしました。

あっちに行ったりこっちに行ったり・・・相変わらずバタバタの生活でして。

ランキングを気にしない私ですから、のんびりupできたらと思っております。


今年の夏は雨の多い日ばかりで、帰省してた下の娘がこんなの作っていた。

CIMG1555.JPG
今日の平清盛の木。いつの間にかうっすら色づき始めてた。
CIMG1558.JPG
実は昨日、元職場の方が遊びに来てくれました、なんと30年ぶりの再会!(歳がばれてしまう)
懐かしい話で盛り上がり、あ~だったこ~だったと思い出しては大笑い。楽しかったな~。
皆さん現役バリバリで、頑張っていらして・・・。私もここに嫁いでなければ人生変わってたんだろうな・・・といろいろと考えてしまいました。そのため昨夜は少し寝つきが悪かった。
人生いろいろ。折り返し地点を過ぎてる現実、後半戦もがんばっぺ!
CIMG1556.JPG




nice!(5)  コメント(2) 

2016 初詣 宇都宮二荒山神社 [地元と私のこと]

今年もあっという間に5日ですね。 そして、嘘のように暖かい^^;

嫁に来て初めてよ!こんなに雪がないのも。だって雪かきしてないし~道路の除雪車出動なしだし~まだ水道出しっぱなししてないし~などなど・・・。どうしてしまったんだか?

もう「かまくら祭り」の準備に入る予定が、何も出来ない状態ですね^^;今年から、新コンセプトでの開幕予定なのに! 心配だわ~。

CIMG1058.JPG

昨日去年同様、宇都宮の二荒山神社に初詣に行ってきました。

CIMG1057.JPG

朝早くだったので、まあ~空いていました。 お姉ちゃんの学業お守り、そして下の娘の合格お守りを買い、「家族健康の願い等」を絵馬に書き、お参りしてまいりました。

CIMG1056.JPG
CIMG1054.JPG

去年はいろいろ大変な、私にとってはあまり良い年ではなかったので、今年は是非、いい年になりますようにとおみくじを引きましたが、「中吉」。微妙ですが、良しとしましょう!!

少しは雪降って欲しいな~でも降ったら文句言うのだけど・・・^^;


十五夜  そして ショック^^; [地元と私のこと]

昨日は 中秋の名月でしたね。そして今日は 今年最大のスーパームーン!

雲もなく、綺麗に見える満月です。 秋ね~。

昨日は、湯西川恒例の風習。子供達は、お菓子をもらいに家々を夜歩き回っていました。家の下の娘も「今年が最後かな~」って出掛けていったけど、出遅れたので「あまりなかたよ」っと早々に帰ってきました。でも十分数日ぶんのおやつ頂いてきましたよ^^

CIMG0941.JPG

迂回路が通れるようになり、ホッとしてますが・・・かなりの急勾配の道です。また龍王峡など片道走行だったりと、こちらにいらっしゃるときは、十分気をつけていらしていただきたいと思います。今年の紅葉は早そうです。

私事ではありますが、もう夕方からため息ばかり・・・。

そう! あの!あの!福山雅治さんが結婚!!のニュースでかなりのショックを受けているのです^^;昔から、好きで特にここ数年はテレビに出るたびに、食い入るようにキャーキャー言ってたものでした・・・。出掛ていた私に、父ちゃんからのメール。「福山くん結婚[ハート]」ですからね。スーパーで思わず、「え~マジか」って声を出してしまったほどですから・・・。は~。

でもお相手がとっても綺麗な、スタイル抜群の方ですからしょうがありませんね。(何様だ^^;)

おめでとうございます。 これからもマシャ!のファンでいます!お幸せに!  失礼しました^^


所々紅葉始まってます [地元と私のこと]

朝晩冷え込んできました。その為、山々も随分と色づいてきました。

今朝、富士山も初冠雪だったとか。  

昨日、「水の郷」の景色を少し撮ってきました。

CIMG0047.JPG
CIMG0048.JPG

そして、建物の後ろ側には綺麗な川が流れているけど、ここにとても際立って赤いモミジが見えました。

ここは、露天風呂からもきっと見える、絶好の景色が堪能できるでしょうね。

CIMG0045.JPG
CIMG0046.JPG

そうね~、私の予想としては、来週末辺りが丁度いい塩梅の紅葉が楽しめると見た!!なんてね。

実は、昨夜栗山地区の学校PTA関係のレクレーションが行われ、湯西川小中学体育館で、「ソフトバレーボール」が開催されました。私も年甲斐もなく、調子込んで頑張ってしまい、湿布のお世話になってます^^;肩と両膝の紫斑・・・。トホホです^^;取れると思ったボールが足が出ない、届かないとすごく老いを感じたけど、とにかく面白くて楽しくて、後5歳若けりゃ、毎週集まってやりたい気分だった。結果は私のグループは準優勝でした!また機会があったら参加しようと思います♪ 

CIMG0043.JPG

食事会 山泉楼 [地元と私のこと]

お彼岸入りし、まだまだ雪がいっぱい残っているけれど、少しずつ春めいて来てますね。

昨日職場の食事会に、今市までお出かけしてきました。

場所は「山泉楼」さん。 まさしく中華さんって感じの立派なたたずまいでしょ?

CIMG0672.JPG

中もそれはそれは豪華な置物などが飾ってありました。

食事は一般的な、酢豚、エビチリ、チンジャオロース、チャーハンなどのコース。

でも話に夢中になって写真はなし^^;  どれも美味しかったです。

CIMG0675.JPG

確か、結婚当初父ちゃんと一度だけ来た記憶があるけど、こんな綺麗だったっけ?ん~あの頃はまだ、二人でマメに出掛けていたのにな~。今じゃ、一緒に出掛けたのは?って思い出せないくらい^^;そんなこと考えてたわ。

こんな可愛い置物もあって。

CIMG0673.JPG

今日は、お彼岸だし、お墓掃除にと行ってみた。やっぱりすごい雪!時折、ズボっと膝くらいまで落ちては掘ったわよ。でもね、やっぱり大変で、「花が飾れてお線香あげられれば良いやね」ってお墓に向いながら独り言を言って、自分に納得してし終了しました。確かにこんなに雪が残っているのは珍しいことだわ^^;

夜になって雪かきの疲れが出てきたよう^^;早めに就寝しましょ!


クリスマスイブイブ☆ [地元と私のこと]

クリスマスイブイブ。皆さんクリスマスモードに入っているのかしら~??

明日は昼間仕事なもんで、今日夕方明日の買出しに出掛けて来ました♪もちろんケーキも・・・。

どこのお店に行ってもキラキラ☆ 赤と緑と華やかだし、レジのお兄さんからおば様までサンタの格好してるし^^明日はお決まりの家族で、ケーキを食べてから揚げ食べてと何のサプライズもなく、クリスマスを送ることになるんだろうな。たまには私にもサンタさんが来てくれないかしら?無理ね~^^;でもウキウキ気分は楽しいですね♪

今日は昼間とても良い天気になりました。でも雪は全然融けません。

CIMG0553.JPG

 

萬久旅館さんの氷瀑つくりの準備も万端です。

CIMG0555.JPG

 

 


青空 桜 [地元と私のこと]

ものすごく良い天気とは言えなかったけど

まあまあのお天気になりました。

その為、桜も随分ピンク色が目立ってきました。

朝の鳥の鳴き声も、嬉しそうに聞こえてきます♪

CIMG0527.JPG

やっぱり青空は気持ちが良い~^^

CIMG0528.JPG

山はまだ新芽も出ない、寂しい景色だけど後半月もすると

薄緑色の、山に変わっていくでしょう。 

CIMG0529.JPG

何処かに出掛けたい気分ですね♪  近場で良いから、旅行に行きたいな~♪

そう!一度も行ったことのない、家族旅行!!!

夢のまた夢ね~^^   


雨がシトシトの一日 [地元と私のこと]

今日は、雪ではなく雨がシトシトと降る一日でした。

気温はそれ程寒くなかったけど、日陰にある日曜日に降った雪がまだ残っている。

パ~!って晴れないかしらね?

日中、ばあちゃんはディーサービス、父ちゃんは親戚の告別式と留守だったから

久しぶりにのんびりしていました。

お昼も残り物をササーと食べたら、ちょっと眠くなってしまい

「笑っていいとも」の笑い声が、子守歌になって、

気が付いたら、「ごきげんよう」が終わっていたの^^;

この前の、法事の疲れが出たきたのかしら? でも気持ちよかった♪

午後、配達ついでに、少し写真撮影。

スイセンちゃんも、先日の雪に耐えていたのね。 綺麗~^^

CIMG0523.JPG

桜も満開になる日を待ち焦がれている感じに見えたわ^^

CIMG0524.JPG
CIMG0521.JPG

前半のGWには、晴れるとの予報。 

後半は、5日の夜、恒例の「大根ずり大会」があるとの情報です。

また詳しいことが分かったら、お知らせしたいと思います♪


新年早々・・・。 [地元と私のこと]

早いもので、もう3日が終わろうとしています。

年末からの暖かさが、今日は嘘のように真冬になってしまいました。

昨夜から降り始めた雪は、日中も寒い中降り続けてます。

そして、今もー6℃の中、細かい雪がどんどんと・・・。

そうね~10cmくらいかな?  明日大したことがないと良いけれど。

お正月。 皆さんいかがお過ごしでしたか?

ゆっくり、のんびりできましたか?

私は、毎年のことながら、忙しく動いていました。 

初夢くらい嬉しい夢でも見られたら・・・。と思ったけど、

「何かのバス旅行で楽しく出掛けていたけど、集合時間にどうしても間に合わず

置いてかれてしまった」  という 夢をみてしまい

どっと疲れて、今朝目が覚めました。 こんなものね。

そして、ジャンボ宝くじも、当たると確信していたけど、

やっぱり・・・の結末。

は~今年は新年早々良い事がないな。  

ま~明日からも、めげずに頑張りましょう!!

CIMG0152.JPG

山の色も色づいて~おまけ  [地元と私のこと]

どんどん紅葉いい感じです。

お客さんも、一眼の良いカメラと三脚持った方達を見かけるようになりました。

平家の里も行って見たいけど、時間あるかな~?

去年、遅すぎたから今年こそ一番いい時を紹介したい気持ちですがね~。

ちょっと違う場所ですが、こんな色合いですわよ。

CIMG9836.JPG

週末は賑わうかしら? 水陸バスのダックツアーも好評らしいです。

こんな近くに居るのに、乗ってないんですから・・・。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、とても美味しいおやつを頂きました。

行列が出来るほどの人気のお店! 「ねんりん家」さん。バームクーヘン!!

こういう情報は疎いもので、知りませんでした。トホホ

CIMG9838.JPG

まさか!行列ですから、美味しかった~!!しっとりしていて、甘さも程よい。

こんなに食べられない~なんて言ってたけど、ペロッとたいらげてしまい

後で後悔したのでした。コレステロールが気になり始めたしな~。  

今日だけは良いとしましょう!って、自分で納得させてしまった(^_^;)

ごちそうさまでした。 


前の10件 | - 地元と私のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。