初めて!毛むくじゃら幼虫 [地元のこと]

昨日、今日と少し暖かい日となりましたが、夕方からは寒いです。

さっき、21時ころ、外気温 14℃でした。 

昨日歩いていると、高房ホテルさんの近くの「ムラサキシキブ」が

鮮やかな紫の実が生っていました。毎年見てるけど、良い色ね~。

CIMG9519.JPG

って歩いていたら、砂利の合間にモコモコのものが動いている!!

CIMG9520.JPG

「きゃ~!何?何?」って良いながら、パチリ!

長い毛の回りに、中央辺りにはブラシの様な茶色の毛がある見たことのない毛虫!!

CIMG9521.JPG

割と動きが早いこと!

よ~く見て、調べてみたら、 「アカヒゲドクガの幼虫」でした。

ドクというけど、毒はないそう。こんなに毛深いからか?成虫も毛深い灰色で赤いひげのような

触角がある。 初めてみた幼虫だし、成虫も見たことないかも?

父ちゃんも見たことないって。でも、上の娘は見たことあるって言ってたわ。

随分、秋らしい景色になってきましたね。

CIMG9518.JPG

近所のお宅の栗もこんなに大きくなってきた。

CIMG9525.JPG

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

まゆまき工房

な~んか、毛皮をまとったセレブな毛虫って感じ(^^ゞ
秋ですね。一番下の実はなあに?
by まゆまき工房 (2012-09-28 11:26) 

aatyan

まゆまきさん
そう!表現がうまい!
全く毛皮ですわ^^ 
実は私も分からないんです。ごめんなさい。
道端にあったので撮ってみたの。
by aatyan (2012-09-28 21:09) 

はなちゃん104M

木の実も色付いてきたよね。
私もこの毛虫、初めてみました。
まゆまき工房さんが、セレブっていうから
気持ち悪くな~い^^。
by はなちゃん104M (2012-09-29 14:26) 

aatyan

はなちゃんさん
やっぱり~。
こんなの見ないでしょ?
セレブ・・・。さすがまゆまきさん^^
by aatyan (2012-09-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋 コスモス秋空  栗拾い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。