餅つき [家のこと]

今年も、残り少なくなってまいりましたね。

毎年のことながら、超忙しい日々を送っております。

ただ、ここ数日雪が降っても大したことがなく、雪かきの大仕事がないだけいいですが。

今年、じいちゃんが亡くなり、喪中の時ですが、昨日「餅つき」しました。

鏡餅は飾らないですが、食べたいし、じいちゃんが餅が大好きだったから・・・。

張り切りましたよ!! 朝から一人で・・・。  って、機械ですけどね。

その機械が、確か 2升5合つけると思って一回目つきだしたのですが、

何か回らないぞ? もう手で水を付け付け、転がしては頑張った。

何とかつけたけど、さあ取り出そうと思ったけど、回りに付いてしまって持ち上がらない!

どうしよう?って焦れば焦るほど、伸びるし熱いし! 

しょうがない。 びよ~んてのし板まで垂れ下がりながらやっとこ取り出しました。

ん~。ちょっと多かったな~。と反省し、次から2升づつつきましたよ。

5回!  そう、15キロ!  頑張った頑張った。 自分で自分を褒めるわ。

そして、今年初! のりとピーナッツ入りの餅に挑戦しました。

CIMG0130.JPG

「うわ~  なまこみたい」 「うわ~  サンショウウオみたい」って言いながら、

大成功でしたよ!  

CIMG0129.JPG

あんころもちも、きなこもちも美味しかった♪

後は、松前漬けやら作らなきゃいけないし、忙しい忙しい。

CIMG0133.JPG
CIMG0135.JPG

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

はなちゃん104M

お疲れ様でした。
毎年、たくさんつくよね。
御供え餅は年が明けたら、神棚に上げていいと云うよネ。

柿餅もナマコだぜぃ^^;。
by はなちゃん104M (2012-12-30 08:38) 

hidens

とてもきれいな眺めです。お餅も美味しそうです。
主婦はお正月ものんびり、、とは行きませんが、お体、気をつけてよいお正月をお過ごしくださいね。

by hidens (2012-12-31 09:54) 

aatyan

はなちゃんさん
大変だったけど、やぱり美味しい♪
柿餅私食べたことないんです。


hidensさん
ありがとうございます。
本当にいい景色でしょ?360度山に囲まれています。
hidensさんもよいお年を!
by aatyan (2012-12-31 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鹿 捕獲事件よい年を・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。