日光 東照宮 [地元以外のこと]

今朝も2~3cmほどの雪が積もっていただけ。なかなか積もりません。

日本海側はかなりの雪だそうで・・・。

しかし!本当に寒いです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日の、輪王寺の続きですね。

輪王寺を後にし、 お姉ちゃん念願の「東照宮」に行きました!!

CIMG0188.JPG
CIMG0189.JPG

スカイツリーの建築で注目された、有名な 五重塔。

CIMG0190.JPG
CIMG0195.JPG
CIMG0196.JPG

お猿さん。思ったより小さいね。

CIMG0197.JPG

そして、今話題の「パワースポット」 

「ここら辺だったけ~?」なんて話してたら、アジア系のお兄さんに

「ここ!ここ!」って指で教えてくださいました。 ありがとう。

CIMG0219.JPG

一人ずつ、しっかり拝んだわ。   

そして、「陽明門」  さすがの貫録です。 修復は今年入ると先日の新聞に載ってた。

もっと色鮮やかになるんだろうね。

CIMG0205.JPG
CIMG0208.JPG

眠り猫、 これまた、見逃してしまうほど小さいものね。

CIMG0211.JPG
CIMG0212.JPG

どうせなら、せっかくだからと、200段の階段を上り、奥宮まで頑張りました。

娘達は、バカにしたようにスイスイ上っていったけど、私は何度も休憩しながら、やっとこさです。

何組のカップルに抜かされたかしら? 

でもね。そこでお守りも買い、おみくじを引いて、大吉が出たものだから

一気に疲れも吹き飛びました。

まだまだ見るところがいっぱいだけど、時間がなくて・・・。

お姉ちゃんは「もう少しゆっくり見たかったな~」って、物足りなさがあるようで

ちょっと不満気でした。だっって、他による用事があるからね。

下の娘は「あ~お腹すいた」っていってたけども・・・^^

さすが「世界遺産」って感動するところがやっぱりあるし、

同じ市内に、世界的に有名な場所があるって誇りに思うことを実感しました。

でも、近すぎてなかなか行けないもの。

私なんか、小学校の遠足以来、うん十年ぶりだもの。

楽しかったな~♪ 今回は父ちゃんはお留守番だったけど

次回は皆で行きたいな。 何年後になるかしら?^^


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

はなちゃん104M

雪、パラついただけでしたね~。

東照宮は2~3回は行っているんだけど、ガイドさんナシだから
私の記憶回路を辿っても、3匹のおサルさんとネコさんくらいしか
覚えていなくて・・・。
彫刻の素晴らしさは、ぜんぜん思い出せない^^;。
大吉、良かったね♪。持ち帰りましたか^^。
by はなちゃん104M (2013-01-11 07:11) 

まゆまき工房

私も初めて猿さん見たとき、小さい!と~。
TVでパワースポットやってたね。
鳥居と陽明門を左右対称に見られるとか・・・
ばっちり当たってるよ~。
by まゆまき工房 (2013-01-11 10:53) 

aatyan

はなちゃんさん
おみくじはしっかり、お財布に入ってますよ^^
一日じゃ見切れない広さですから、
何回かに分けて、そして事前にお勉強していけば
より楽しめるんだと思います。
多分、やらないと思うけど・・・。


まゆまきさん
パワースポット。もっと人だかりになってるかと思ったけど
それ程ではなく、分からなかったです。
パワーもらえたかな~?
by aatyan (2013-01-11 21:38) 

れもん

こんばんわ。こちらも今日は雪でした。まだふっています。明日は二荒山神社の春渡祭に行く予定なのですが足元が心配・・。
日光はいいでしょう!行く機会をつくるのもなかなか大変ですがせめて正月は初詣にと思っていってます。
五重塔きれいに撮れていますね。
by れもん (2013-01-14 17:54) 

aatyan

とても天気のいい日でした。
寒かったけど、行ってよかったです。
五重塔は、本当に考えて見た目も最高傑作なんですね。
昔の人はすごい!
by aatyan (2013-01-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日光輪王寺  恵みの雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。