日光輪王寺   [地元以外のこと]

連日の厳し~い冷え込み。とにかく寒いです。

その為、雪が降らない。1月26日からの「かまくら祭り」の準備が、このままだと・・・。

来週から作りに入る予定のようですが、ちょっと心配な噂がチラチラ聞かれています。

昨日、年末の買出し以来の10日ぶりの下界へお出かけをしてきました。

子供達も冬休み最終日。どこにも行かなかったんじゃ寂しいので、

近場ですが、初詣を兼ねて日光輪王寺、東照宮に行きました!!

最初は、輪王寺です。

CIMG0218.JPG

現在「平成の大修復中」ということで、工事用の建物にすっぽり囲まれて

入り口には実物大の絵が書かれていました。

CIMG0173.JPG
CIMG0174.JPG

こんな機会は滅多にないからと、拝観料を払って中へ。(中は撮影禁止)

すると、入り口に「これから何組かの方々と一緒にご案内しますね。」と言われるがまま

しばし待つことに。数組の方集まり、三仏様や十二支八体仏など修復中ならではの、

間近での見学。また、案内役のお兄さんが、これがまたしゃべりがうまい。

「いや~お兄さん、しゃべりがうまいね~大したもんだ。楽しいよ。」と一緒に聞いてたおじ様が

褒めていました。確かに、時折ユーモアを交えて、お客さんに対する気配りも最高!だった。

修復中だったけど、大満足でした。

特に、お姉ちゃんなんか、興味津々、目が輝いていたわ^^

修復完成まで、後7年。2020年ですって。

娘達も、成人の頃かしら?私は・・・。計算するのをやめたわ・・・。

修復工事も見学できるようになっていたけど、全く人気がなく、お正月休みだったのかな?

CIMG0179.JPG
CIMG0182.JPG

宝物殿や逍遥園のお庭を散歩したり、のんびりした。

CIMG0184.JPG
CIMG0185.JPG

そして、念願の 東照宮にも行ったのである~♪

続きは、次回ということで・・・。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

れもん

おはようございま~す。輪王寺に行かれたのですね。修復工事の様子もご覧になったようで階段上がるのは大変だったでしょう。私はこういう裏の作業を見ておくのもけっこう好きです。
雪が少なくて心配とは。かまくら祭りは成功させたいですね。
by れもん (2013-01-09 11:44) 

はなちゃん104M

すごい、資材。
資材の多さから見ても大規模修復だって事、頷けますね。
大谷川沿いに行くと近くなったけど、中々行けないんですよね。

今日かまくら会場になる所で作業している人がいました。
ホントにいっぺんに降ったりするから。分けて少しづつたまればいいのに。
イベントが出来ないと、困るでしょうネ。
by はなちゃん104M (2013-01-09 18:12) 

まゆまき工房

近場の日光なんて言ったら、全国の人がうらやましがるよ~!
by まゆまき工房 (2013-01-09 20:41) 

aatyan

れもんさん
そう!7階までの階段がきついこと。
私も今だけの限定も、好きです。
思ったより楽しかった♪
雪は、日本海側は降ってるようですが
こちらまでは届いてないような天気図でした。


はなちゃんさん
近い割には中々行かない。
やっぱり!世界遺産だけあるな~って感心しましたよ。

明日夜から降るんじゃないかな?
って、天気予報情報です。 


まゆまきさん
そうよね。1時間ちょっとで行けるんで・・・。
でも、近いほど行かないのよね~。
いつでも行けるって思っているからかしら?^^
by aatyan (2013-01-09 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い 寒い 日光 東照宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。