寒さ厳しい朝 [地元と家のこと]

雪が降らなきゃ、寒いです。今朝も冷え込みました。
寒暖計見なかったけど、多分ー10℃以下になっていたはず・・・。
だって、台所の出していた水道が跳ね、流しに置いてあったシンプルなコップの回りが凍り

芸術的な形に変わっていたもの。「お~素敵~」って寝ぼけながら言っていた^^

都会も、先日の雪が残っていて、ニュースや天気予報で、必ず「足元には十分気をつけて」って

言ってたっけ。 ヒールや革靴で歩いている映像見ては、

「あんな靴じゃすべるべ」って、父ちゃんと話してた。 皆さん気をつけてくださいね。

結局、一昨日で40cmくらい降ったかな~? 

CIMG0226.JPG
CIMG0227.JPG

日中も氷点下。 天気は良かったけどね。

CIMG0229.JPG

かまくら祭りの準備も順調の様子です。

また、商店会の通りにも、雪だるまつくりの準備に入っているようで、

店先に雪が固められています。

今年は、どんな雪だるまがあお目見えするか、とても楽しみに♪

一昨年には、キティちゃんに挑戦したけど、今年も時間があれば

何か作ってみようかしら?   


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

グリーン

水道の水は夜出しっぱなしなんですか?
凍結防止ヒーターは水道管に巻いてあるんですよね?(^^;
by グリーン (2013-01-16 23:06) 

はなちゃん104M

寒かった、寒かった~。
なんで、こうも寒いんだろうね~。
40センチでしたか^^;。
そ、そうだよね、きちんと、見れば判るのに
過小申告でした^^;。
by はなちゃん104M (2013-01-17 12:45) 

まゆまき工房

40㎝とは・・積もったね。
わが家の駐車場は北側なので、
雪が凍って融けないのよ・・。
あと、4,5日は凍った雪の上をバリバリって運転しなくては(>_<)
雪だるまは楽しみですね(^^♪
by まゆまき工房 (2013-01-17 13:58) 

れもん

ニュースをみてて私も雪を甘くみていると思いました。雪国の人がみたらニュース自体を怒るかもしれない。
by れもん (2013-01-17 15:28) 

aatyan

遅れました~。ごめんなさい。

グリーンさん
全部の水道にヒーターが巻いてあるわけでもなく、
水道代より破裂しての修理の方が高くついてしまうので
出してます。
寝る前の、サッシの凍り具合が、出すか?の
判断にしてます^^;


はなちゃんさん
もうしばらく、雪には休んでおいて欲しい気分。
体休める時間が欲しいですわ!


まゆまきさん
ここ数日降ってますよ。
やっと雪片付けが、ひと段落かと思うと
また、空からヒラヒラと・・・。 は~です。


れもんさん
人間慣れなんですよね。
私も、嫁に来る前は、雪道運転怖かったですもの。
今じゃ、そんなこと言ってられません^^
by aatyan (2013-01-19 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恵みの雪夜の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。