悔しい節分~立春 [地元と家のこと]

今日は「立春」。その為か、暖かくて雪ではなく、雨が降りました。

もうそんなに寒い日はないのかな~? でも、明後日あたり確か、天気の雪マークが?

昨日は、節分でしたね。皆さん、豆まきや恵方巻きを食べたのでしょうか?

ここ湯西川は、毎年 「平家の里」で節分祭が行われます。

歳男の方が、裃を着て豆やら、お菓子、日用品、お金をまくのです。

私も参加したかったのですが・・・。下の娘に「良い物拾って来い」と託しました。

娘は、数日前から友達と約束をして、「お金だけの狙いでいくぞ」と計画を立てていましたよ^^

しかし、今年は日曜日とかさなり、かなりのお客さんがいらしていたようで

思うようにはいかなかったみたい。それでも、240円とお菓子、タッパーを拾ってきました。

それも10円玉ばかり。「今年はこのご時勢だからかな?」と父ちゃんに言われたけど

「うち(私)が拾ったお金がポロッと落ちちゃったら、すかさずおばさんが拾っちゃったんだよ。

大人のくせにずるいでしょう?きっとあれは100円玉だったかも・・・」って言っていた^^

今朝になっても、また思い出して言ってたくらいだから、相当悔しかったみたい!

「おばさんも楽しかったんだよ。」って言ってやったわ^^

ここ数年、自分で恵方巻き作っていたけど、今年はどうしても出掛ける用事で

作れませんでした。 だから、買ってきたけど、いや~高いのね~。

一般庶民の私だから・・・って思ったけどね。

恵方巻きの並んであるところで、ご夫婦が

「うわ~この398円(一本)なら、そっちの海苔弁の方が、いろいろ入って良いぞな~」

ってひそひそと話してるの聞いちゃった。

来年は頑張って作ろうと思う。

CIMG0283.JPG

でも美味しかったよ。  ごちそうさま。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝、数日の暖かさで積もっていた雪が融け、凍り、その上にうっすら雪が積もっていました。

気を引き締めて歩いていたのに、やっちまった!

両足がすべり、見事にお尻、ひじ、後頭部を強打。しばらく立てなかった。

頭は帽子とフード被っていたから良かったけど、危ない。少し紫斑になっちゃった。

今年は滑らないと思ったんだけどね~。あ~悔しい。

そしたら、上のお姉ちゃんも同じところで転んだらしい。血は争えませんね~。

皆さん、本当に滑りますから~。 いらしたときは十分気をつけてくださいね。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

はなちゃん104M

240円か~。場所が悪かったのかナ~。
大分前には、500円玉もあったのにこのご時世だからか、10円玉が
殆んどだったよね。
お捻りも恵法巻きも来年に期待^^。

骨折しなくて良かったね。
by はなちゃん104M (2013-02-05 18:38) 

aatyan

昨日はそんなに痛くないと思ったけど、
今朝になり、腰と首~肩が痛くなってきました^^;
頭を後ろに反らせない・・・。
痛み止めもらいました^^;
ほんとに気をつけなくちゃ!
by aatyan (2013-02-05 21:19) 

れもん

こんばんわ 今TVいい旅夢気分をみています。湯豆腐が美味しそう!!。

by れもん (2013-02-06 20:40) 

れもん

転んだ後のけが痛みがでたのは心配ですね。お大事にして下さい。
by れもん (2013-02-06 20:43) 

aatyan

見ていただいたのですね。
とても良く放送して頂きました。
店で食べるのが一番ですから!!
またいらしてくださいね^^

おかげさまで、もう痛みはなくなりました。
ご心配ありがとうございます。
by aatyan (2013-02-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。