寒波のあとに地震 [地元と家のこと]

お久しぶりです。もう毎日が忙しい忙しいの日々。疲れもピークでしょうか?

昨日からの寒波の影響で、一日中氷点下で雪が降り続きました。

日中でも、-7℃だったとか? 寒いですわ。

昨日の降っているときの様子。

CIMG0301.JPG
CIMG0305.JPG

寒中の様な寒さと降りっぷりには、もう勘弁しておくんな~って言いたい私です。

ミニかまくらも埋まりそうです。

CIMG0307.JPG

昼間忙しかったから、夜に雪かきを・・・と除雪機始動!と行きたいのに

エンジンがかからない・・・。 父ちゃんに聞くと「ガス欠だんべ」と。

見たらガソリン缶は空っぽ!! くそ~っと思ってしょうがなくスノーダンプで

雪かきしたのさ。 でも、その後の筋肉痛が[もうやだ~(悲しい顔)] 辛いね~。

湿布のお世話になっております。

ところで!!今日の夕方の地震!!

いや~ びっくりしました! ゆれたわ~。 あまり被害はないようですが・・・。

震度5強とか。「うわ!うわ!」と慌ててしまい、父ちゃんの「ストーブ消せ」で

我に返り、落ち着きました。

ばあちゃんは、「マンダラ・・・・」って、訳わかんない言葉唱えてるし・・・^^

一番落ち着いてたのが、下の娘だった。 やっぱり神経図太いみたいね。

お姉ちゃんは、学校で待機してると電話がかかってきて迎えにいきました。

3.11から、もうすぐ2年。ちょっと忘れかけてるときにやってくるのね。

常に気をつけていなければいけないと、つくづく感じた一日でした。

皆さんも、常日頃から備えていましょう。 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

まゆまき工房

長女さんまだ学校だったんですか、
心細かったでしょうね。。
1週間は気をつけてくださいとTVで言ってたけど、
収まらないね。
やっと観光客も戻ってきてるのにね。
雪もこれが最後、今度こそ最後と・・・・
思っても降るのね(-"-)
もう飽きたよーと叫んでみては(^^♪
by まゆまき工房 (2013-02-25 23:11) 

はなちゃん104M

「まんだら・・・」、どこかで聞いた事があります。
私は、ばぁちゃんにまたネって職場に帰る途中で
揺れには全く気付きませんでした。
職場に居残りだったスタッフは、興奮して怖かったと
言ってました。
川俣が被害があったみたいネ。数日前から、「ど~ん」みたいな
音が激しかったんだって。

商売繁盛ですね^^。
by はなちゃん104M (2013-02-26 06:34) 

さーちゃん

日光って聞いて大丈夫だったかなって心配してたんだ。でも何事もなかったようでよかったよ!私は車乗っててわからなかった(+o+)
マンダラ・・・てなんだろうね(笑)なんかの呪文!?
かまくら祭り行きたいけど、来年あたりなら下のチビもう少し大きくなるからいいかなぁ~なんて!絶対喜びそう(*^_^*)
by さーちゃん (2013-02-26 09:40) 

れもん

そちらは被害がなくてよかったですね。日光また客足がおちてしまわないかと心配です。
雪景色ほんとに寒そうです!
by れもん (2013-02-26 14:12) 

グリーン

被害が無くて良かったですね☆
直下型は最初に音が来るんですよね・・・先々週こちらも震度3の直下型が
あって~ゴー♪って震源地の方から音が来てからドンって(^^;
by グリーン (2013-02-26 21:20) 

aatyan

まゆまきさん
ご心配ありがとうございます。
本当に被害がなく一安心です。
余震も体感するのはそれ程でもないのですが
心配ですね。
雪ね~^^;心のなかじゃいつでも、「止め~!」って
叫んでますわ^^

はなちゃんさん
本当に帰って来てすぐくらいでしたからね。
「マンダラ・・・」って、調べたらあちこちに似たような
呪文があるようですよ^^;
私はてっきり、家の代々伝わる呪文かと思ってました^^
川俣の被害は深刻ですね。

さーちゃん
ソリコースや、雪遊びにはもってこいです。
是非遊びにおいでね^^
地震はやっぱり怖いわ~。

れもんさん
全く被害はありません。今日も割りとお客さんで賑わって
いましたよ。山の向こうの川俣が、大変そうです。
他人事ではありませんね。

by aatyan (2013-02-26 21:26) 

aatyan

グリーンさん
ご心配ありがとうございます。
今回はゴ~は分からなかったですね。
いきなりって感じでした^^;
家が古いもので、ドキドキでした。
by aatyan (2013-02-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。