おやつ作り 中華まんとクッキー [家のこと]

昨日のベチャベチャ雪が、今朝の冷え込みによって道路や日陰はテッカテカ!!

ま~滑ること! 今日は車で坂道・・・危なかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

娘達も、登下校で何人も転んでいた子がいたようです。危険危険。

かまくら会場に向かうお客さんも気をつけてくださいね。

なかなか忙しい毎日。 雪景色も撮ってられず、随分前のものを・・・。

1月末ごろ、学校のPTAを対象に「家庭学級」の一環として

「おやつ作り」の講習がありました。

「中華まんとクッキー作り」  

中華まんって、コンビで買うものと我が家は思っていたので

家庭で出来るなんてと、楽しみに出掛けました。

数人の方とおしゃべりしながら、和気藹々です♪

中に入れる肉のアンは、しょうがのみじん切りを少し多めにいれ

たけのこも入れて、歯ごたえ良くしましたよ。

生地はイーストを入れて発酵したりと手間がかかったけど

やっぱり、アンを包むのが難しい。欲張っていっぱい入れたら

こんな結果になったしまったの。

CIMG0252.JPG

でもね。ものすごく美味しくて、かえって手作り感が出て大成功でした。

それと、チーズ入りのサクッとしたクッキーも甘さ控えめで美味しかった♪

CIMG0253.JPG

さて、家でも作れるかしら? でも、その前に作っている時間があるかしら?

う~ん。体が2つ欲しい、今日この頃の私です。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

はなちゃん104M

こんばんは。
雪が降ってきたね~、しつっこいね、いつまでも^^;。

肉まんの具がいっぱいで、口が全然閉じてないの、すごいわ~^^;。
by はなちゃん104M (2013-02-20 19:26) 

まゆまき工房

こんばんは~。
雪が降り始めたんですか・・・。
今晩のTVニュースでかまくら祭りが写っていましたよ。
肉まんの手作りっておいしそう(^^♪
by まゆまき工房 (2013-02-20 22:59) 

aatyan

はなちゃんさん、まゆまきさん
遅れました。
昨日はありがとうです。

肉まんは見た目はちょっとでしたけど
味とか、モチモチ感は大成功でしたよ。
やっぱり手作りは美味しい♪
by aatyan (2013-02-22 22:44) 

れもん

肉まんのモチモチ感が良く出ていますね。
by れもん (2013-02-24 19:22) 

まゆまき工房

震度5!
怖かったでしょうね。
家の中に居るのも嫌だろうし、外は雪だし・・
どうしただろうなと心配です。
宇都宮は緊急地震情報と同時に、
ゆっくりとした横揺れがありました。
まだまだ収まらないね(-"-)
by まゆまき工房 (2013-02-25 17:08) 

れもん

地震はどうでしたか。私はデパートで買物中でしたが家に帰って日光で震度5強と聞いて驚きました。余震にも注意なさってください。
by れもん (2013-02-25 22:04) 

aatyan

れもんさん
ご心配ありがとうございます。
かなりの揺れで怖かったですが、被害もなく
大丈夫でした。 短時間でよかったです。


まゆまきさん
ありがとうございます。
グラグラっと来ましたが、まさかすぐそばが震源地とは
思いませんでしたよ^^;
全く被害もなく、ライフラインもOKです。
余震もそれ程感じません。
でも、怖いですわ。気をつけます。

by aatyan (2013-02-25 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忙しいです寒波のあとに地震 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。