渓流釣り解禁  ばんだい餅作り [地元と家のこと]

爆弾低気圧、北海道の被害をテレビで見ました。

トタン屋根がめくれ上がって吹っ飛び、電線に引っかかってる・・・。怖い。

昼間は風はそれほどではないけど、雷が鳴ったかと思えば大雨になり、

そのうち陽射しが出たきて晴れてみたりととても忙しい天気でした。

しかし! 夜7時過ぎごろより「暴風警報」が栃木県に出てから

すごい暴風です!なんと!雪まで降ってるんですよ!ひゃ~です![がく~(落胆した顔)]

まあ積もることはないと思うけど・・・^^;

ゴ~と鳴ったと思ったら、何かが転がる音がして

多分明日はあちこちにいろんなものが、転がっていることでしょう。

被害がでなければいいけども^^;

そんな中、今日は 渓流つりの解禁でした。

かなりの増水の中、釣り人は頑張っていましたよ。

CIMG0440.JPG
CIMG0441.JPG

昨日から泊りながら来ていた、義弟さんも張り切って釣ってきてくれました!

CIMG0442.JPG

ほんの一部ですが、例年より少なかったかな~? でも立派でしょ?

今日は先に言ったように、雨が降ったり止んだり晴れたりだったけど、

義弟さんは、とにかく雨男!

帰ってくると、晴れてきて、「よし!行ってくっか~!」って準備始めるとザ~ザ~[雨]

娘達と大笑いでしたよ^^

んじゃ、「ばんだいもち」でも作るかと、私も頑張った!

米のご飯を硬めに炊いて、餅つき機でつきます。

それを丸めて、 豆腐とさば缶を油でいためた味噌味の汁に入れて食べる

湯西川の郷土料理です。

私も嫁に来て初めて知りましたが、なかなか美味しいですよ。

最初の頃は、うまくつけず失敗してたけど、どうよ! うまくなったわ~!

CIMG0445.JPG
CIMG0446.JPG

「うまい!」って、皆おかわりして食べてくれたから大成功でした。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

はなちゃん104M

夕べからチラついていたの!?。
今朝、カーテンを開けてびっくりです。
川魚は塩焼きですか?。

ばんだい餅作る数が、うちとは断然多いネ~。
美味しく出来て良かったね^^。
by はなちゃん104M (2013-04-08 07:11) 

aatyan

昨夜から降ってました!うっすら白かったですよね^^;
川魚は、冷凍庫行きです^^;
どうも私が川魚苦手なもので・・・。

ばんだい餅は、一升作ります。
次の日のお昼まで考えてですけど^^
皆大好きです♪
by aatyan (2013-04-08 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嵐がやってきた まさか私が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。