またまた福島へ  塔のへつり [地元以外のこと]

先週、湯西川小中学校のPTA研修日帰り旅行がありました!

毎年あるのですが、去年はどうしても行けず残念だったので、今年こそ行くぞ!と張り切っていました。場所は、福島の会津方面、先月行ったばかりですけど、どこでも良いのです。楽しいから~♪でも、鶴ヶ城じゃなく、「塔のへつり」「大内宿」などでした。

保護者9名、先生3名の計12名。台風が近づいていたので雨が心配だったけど、時折パラパラと降る程度でした。

トイレ休憩に、「道の駅たじま」に立ち寄りましたが、ま~紅葉が綺麗だった。

CIMG0357.JPG

 

CIMG0356.JPG

 

トイレ休憩だけで何も買わなかったけど、ソフトクリームが美味しいと話してましたね。

まずは「塔のへつり」

「へつり」とは地元の方言で断崖のことで、仏塔のような岩が並んでいることから「塔のへつり」と呼ばれるようになったそう。約100万年かけてできたそうですよ。素晴らしい!

CIMG0378.JPG

 

CIMG0376.JPG

 

ここは、就職間もない新人のころの職場旅行に無理やり参加させられた思い出の場所。そうね、20数年ぶりかしら?おっと歳がばれちまう~^^;

CIMG0375.JPG

 

CIMG0374.JPG

 

この吊り橋を渡り、岸壁のすぐそばまで行けます。が、この吊り橋思ったより揺れが激しく、若いお母さんが面白がって揺らす、揺らす。でも楽しかった。

川の水も、五色沼を思わせる緑色。

CIMG0368.JPG

 

CIMG0360.JPG

 

虚空蔵尊 

CIMG0366.JPG

 

CIMG0371.JPG

 

売店にはとてもグロテスクな、マムシ酒の瓶が並べられたりして見てるだけでも面白かった。

つづく。

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

安井美由紀

とてもきれいな景色ですね。「へつり」もおもしろいですね。
by 安井美由紀 (2013-10-28 05:52) 

はなちゃん104M

なつかしい場所ですね。
吊り橋を渡ったとは、エライ!。
私は橋の先へは行って見た事がないんですョ。
今朝は寒いね^^;。
by はなちゃん104M (2013-10-28 06:49) 

aatyan

安井美由紀さん
コメントありがとうございます。
自然に出来たとは思えない景色ですよね。

はなちゃんさん
結構な高さだし、所々滑ったら・・・って冷や冷やする場所もありました。
日増しに寒さが本格化してきましたね。お~やだ^^;
by aatyan (2013-10-29 21:46) 

れもん

塔のlへつり川の上から眺めるばかりでしたがこうなっているのですね。水の色がとてもきれいですね。
by れもん (2013-11-07 22:34) 

aatyan

つり橋を渡るとまた違った景色が堪能できますよ^^
お天気がよければ尚良かったですけどね。
by aatyan (2013-11-10 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。