恒例のもちつき!そして ついに! [地元と家のこと]

年末ですね~。湯西川は寒いです!昨日の天気予報では大雪と言っていたけど、思ったより降らず日中は陽射しがありました。夜になり、また降りだしましたが、-5℃となってきたためか?寒すぎるのか?雪は小康状態です。

今日は我が家恒例!12月28日は「もちつき」 今年はそれほどいらないかな?と思ったけど、7升半つきましたわよ^^;娘達が手伝ってくれたけど、片づけからなにからやらなきゃならないからね。どっと疲れが・・・。 夕方からは買出しに出掛けたり、体がもう一つほしい!

すっかり写真撮るの忘れて、お昼に食べ残したもの。ちょっと汚いわね。ごめんなさい。

CIMG0561.JPG

 

あと去年「のりもち」成功したので、今年も作りました。

CIMG0562.JPG

 

やっと!やっと!  来ましたよ!!!!!!

今頃何言ってやがる?って思うかもしれないけど、ここ湯西川 地デジになりました~!!やった!

ひかりテレビに入っている方はとっくに見られていたのでしょうが・・・。

山間部だけに、今までは共同アンテナのため、なかなか地ジデに移行しなかったので、天候が悪かったりすると「受信できません」なんて出た来ちゃっったり、とちぎテレビは映らないわで、不便でした。 が、昨日から、まあ綺麗な綺麗な画像が見られるようになり、これで紅白歌合戦も良い感じで見られます♪ 良かった^^

忙しい年末年始に向けて、ちょっぴり嬉しいニュースであり大変だけど頑張れそうですわ!

 

 

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

はなちゃん104M

私も夜になってから2升つきましたョ。
毎年たくさんお餅を作る、aatyan家凄いな~と
思うのですが、すでに餡子まであるから、またまたびっくりです。
今朝も雪かき、ご苦労さん!。
by はなちゃん104M (2013-12-29 07:24) 

tochi

美味しそうですね
家は色々な人から頂いております
本日のお昼は のりもち でした
by tochi (2013-12-29 15:10) 

aatyan

はなちゃんさん
今朝の雪・・・ちょっと油断してたから朝からどっと疲れた~^^;
今夜は超冷え込んでるし、厳しい冬でござるね~^^;

餅は甘えびが、「え~??」っていうくらい食べてしまうんで。
つきたて餅は、毎年の楽しみです♪

tochiさん
のりもち美味しいですよね。お醤油つけて香ばしく!
これから毎日くらいにお昼は餅です^^

by aatyan (2013-12-29 21:11) 

まゆまき工房

たくさんのいろんなお餅おいしそうだけど、
大変でしたね。
私は袋入りを買いました(^^♪
昔実家では餡入り、豆もちを作っていました。

by まゆまき工房 (2013-12-30 00:37) 

まー坊

我が家では30日が恒例の餅つきです。
しばらく前から機械ですけどね^^;
地デジ放送おめでとうございます。
正月のTV番組はこれでバッチリですね^^
よいお年をお迎えください。
by まー坊 (2013-12-30 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。