自然災害の恐ろしさ 2015 [地元のこと]

皆様ごぶさたです。それはそれは大変でした。

昨日からの集中豪雨。 とんでもありませんでした。

50年ぶりとか・・・。土呂部も600ミリ近く降り続いたとか。

昨日の午後からの様子です。

13時30分ごろ

CIMG0841.JPG
CIMG0842.JPG

怖い怖い!と娘と何度も見に行きました。

16時30分ごろ

CIMG0843.JPG
CIMG0844.JPG
CIMG0845.JPG

露天風呂も次々に飲みこまれてていきました。

17時30分ごろ

CIMG0847.JPG
CIMG0848.JPG

日が暮れ始めると益々降り始め、暗闇からのゴーと言う音とともにものすごい勢いで濁流が流れていきました。

そして朝方、小康状態となったけど、停電。そして土呂部方面も鬼怒川方面の道路の通行止め。打越トンネル付近の道路が、崩落・・・。との情報が入ってきました。孤立です。

宿泊されてるお客さんもかなりいらっしゃったようで、旅館さんは対応に追われ、不安に包まれた湯西川でした。

そして、16時過ぎ、土呂部方面の道路が開通。大笹牧場~霧降りに抜ける道路が通れるようになりました。その後、お客さんが無事脱出。17時30分ごろ、電気が戻ってきました。ホッとしました。

夕方テレビをつけ、栃木県内、茨城県などの被害の大きさに更に驚き、まだ救助されてない方も多数いらっしゃるとのこと。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

あちこちからの友達からの心配メール。本当にありがたく、普通の生活に戻れた幸せをつくづく感じています。 皆さんありがとう。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

グリーン

凄い集中豪雨だったようで・・・大変でしたね!
これだけの大水が下流に流れれば茨城辺りは堤防決壊しちゃうわけですね
被害にあわれた方々が心配です(**;
by グリーン (2015-09-10 22:02) 

まゆまき

豪雨が心配で久しぶりにブログを覗いてみました。
大変でしたね。
でも御家族に直接の被害がなかったようで、
安心しました。
私方、お年寄り達と目の回るような毎日を送っています(~_~)
by まゆまき (2015-09-11 05:59) 

はなちゃん104M

県道通行出来ず、これからの事を考えると不安です。
国道復旧優先で県道はその後、みたいな話を聞きガッカリしました。
通勤も通常の5倍も掛かるし^^;。
自分の不都合ばっかり書いてしまったけど、今回県内でも命を
落とされた方や、未だ避難している方もいるし、それっくらいの不便、なによ!ですね。
お互い、被害がなくて何よりでした。
by はなちゃん104M (2015-09-11 20:43) 

aatyan

グリーンさん
とにかく溢れず本当に良かったです^^;生きた心地がしませんでした。
茨城、宮城も相当な被害・・・早く避難できるよう祈るばかりです。

まゆまきさん
ありがとうございます。今夜もゆっくり夕飯を食べられる幸せ感じました。
お元気そうで!お互い頑張りましょう!

はなちゃんさん
職場のこと聞きました。心配ですね。
テレビの被害を見ると、なによ!これしき!って思うけど、やっぱり町に行く回数が増えてるこの頃、道中を思うと億劫です。
でもでも!乗り切りましょう!!!
by aatyan (2015-09-11 22:02) 

れもん

そちらはほんとうに大変でしたね。前が川で怖かったでしょう!
道路等の早期復旧を祈ってます。
by れもん (2015-09-12 20:29) 

aatyan

れもんさん
ありがとうございます。地元の人も会うたびに、「早く道通して欲しいね」との話ばかりです^^;
やはり不便です。 数ヶ月かかる? でも 踏ん張ります!!
by aatyan (2015-09-14 21:36) 

me-co

こんばんは。これは大変でしたね。
洪水って岩がゴロゴロ流れて凄い音がするとか。さぞかし怖かったと思います。
県も地元の建設会社さんも、全力で道路復旧に努めると思いますが、作業の安全に配慮して、早く通れるようにしてほしいですね。
by me-co (2015-09-15 00:40) 

aatyan

me-coさん
ありがとうございます。今日、来週には迂回路が出来るとの情報です。ホッとしてます。
川は、水が引いたら、今まで無かったデッカイ石が2個流されてきてました。怖かったですよ^^;
by aatyan (2015-09-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。