新中学生と新6年生~入学式 [地元と家のこと]

今日は朝からどんよりと曇っていて、昼頃にはポツポツと雨が降り出しました[雨]

昨日は、風もなく穏やかな暖かい日差しの中、湯西川小中学校の入学式が行われました[るんるん]

CIMG0076.JPG

 

そうです!小さい小さい男の子3人の小学生と、中学生5人(男2人、女3人)の!!

我が家の娘も、大きめな制服を着ての中学入学です。

卒業式には最初から泣きまくった私でした。「さすがに今日は大丈夫よ」と

隣の母友と笑っていたけど、入場の娘を見ると、涙がにじんで[もうやだ~(悲しい顔)] 

でも、泣いたら笑われる!と思いこらえたの^^

式は、校長先生、来賓の祝辞には「〇〇君」と一人ずつ声をかけて話されるのですが、

その度に「はい!」と言っては立ち上がっていた小1の男の子がいて、

ついクスクスとする場面があって、和やかな雰囲気でした。

我が娘も入学生代表としてあいさつ。順調だったんだけど最後に「湯西川小学校」って

言ってしまい慌てて言い直すところもあり、自分の事の様にドキドキしてしまった。

CIMG0060.JPG

 

小中学校っていうくらいですから、ほとんど変わりないけど、神経細かい我が娘。

今日も緊張顔で帰ってきた。あまり口出さず、見守っていきましょう^^ 頑張って!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんな上の娘とは大違いの、まだまだ子供の下の娘も新6年生!

昨日の夕方、宿題をしていたはずなのに、「お母さん!お母さん!猫が死んじゃってるんだよ」

と顔を引きつらせて、台所に走ってきたの。

「どこに?」って聞くと、「さっき猫同士でけんかしてて、白い猫がやられちゃったんだよ」

とのこと。慌てて、外に出てみると木の下に…

CIMG0083.JPG

 

え~?? え~??  「あれ 雪じゃね~?」 って、後ろからそ~とついてきた娘に聞いたの。

CIMG0082.JPG

 

「な~んだ」って、大笑い[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 間違いなく 残雪でした[わーい(嬉しい顔)]

でもね。「そんな、猫のけんか見てないで、宿題やっちゃいなさい!」って怒ってやったわ[ちっ(怒った顔)][わーい(嬉しい顔)]

こんな娘も最上級生。大丈夫かしらね? 

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

さーちゃん

雪かいっ!!思わずわらっちゃった!微笑ましいね☆入学おめでとう(*^_^*)なんだかあっという間だね!うちのチビも昨日から幼稚園行き出したんだけど、思い出しては少し泣いてるらしいよ(;_:)大きくなったなとは思ってたけど、いざ園のおにいちゃんおねえちゃんと比べるとまだまだ小さいわ!あとで写真おくるね。
by さーちゃん (2012-04-11 22:51) 

はなちゃん104M

ホントにいいお天気だったね。
おめでとうございました♪。
あれで、桜でも咲いていたら最高の入学式だったね~。
お姉ちゃんの将来が、楽しみ。そっと見守って安心だよ。
確かにネコに見えなくもない・・。甘エビちゃん、なんだか、とっても
私っぽくて、親近感たっぷり(^^)。
by はなちゃん104M (2012-04-12 07:11) 

まゆまき工房

私も残雪に声を出して笑ってしまった(^^♪
優秀なおねえちゃんですね!!
そのくらいの間違いなんてことないよ!!
二人の性格が全く違うのって、お母さんは楽しみですね(^_^)v
by まゆまき工房 (2012-04-12 13:20) 

aatyan

さーちゃん
笑っちゃうでしょう!
心配そうに言ってきた顔が今思うとおかしくて^^
幼稚園。可愛いんでしょうね^^
写真待ってます~♪

はなちゃんさん
ありがとうございます。
甘エビには笑わせてもらってますわ^^
疲れていても癒されます。
ん~確かにはなちゃんさんに似てるかも?^^

まゆまきさん
全く正反対の姉妹で(^_^;)
同じ父母だし、同じ環境、食べ物も与えてるんですけどね。
顔もあまり似てないんですよ^^
どんな成長をたどるのかしら? 楽しみです♪

by aatyan (2012-04-12 22:20) 

れもん

白い猫!にびっくりしました。そう見えちゃうものですね。

ご入学おめでとうございます。
by れもん (2012-04-14 00:34) 

aatyan

れもんさん
私もドキドキしながら近づいていきました^^
一瞬、「生きてたら助けてあげなきゃ」とか
考えて…(^_^;)
ありがとうございます。

皆様
nice! 訪問ありがとうございます。
by aatyan (2012-04-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。