平家大祭 前夜祭 [地元のこと]

今夜、平家大祭の前夜祭が行われていました~!

昼間から、湯西川地区には所々スピーカーから、雅楽の音色が流れ

お祭りムード一杯です。ちなみに、この雅楽の音色が我が上の娘は大好きで、

「お父さん、この音楽のCD欲しいんだけど、誰に聞けば教えてくれるかな~」と

言うほどのお気に入り♪ この曲が流れると心落ち着くとか?^^

夜になり、湯西川支所の前にはステージが作られ、ピンクのスポットライトを浴びて

「平家琵琶」の桜子さんこと、「桜井亜季子」さんの素晴らしい演奏が聴かれました♪

CIMG0342.JPG
CIMG0349.JPG

普段は気さくな桜子さん。別人の様にカッコいいんですよ!!

時折、色々なお祭りの催しに参加して頂いているので、これからも聴く機会が

あったら是非!

そして、上臈参拝。 綺麗なとっても重そうなお着物を着ていました。

CIMG0350.JPG
CIMG0351.JPG
CIMG0352.JPG
CIMG0355.JPG

明日は、平家絵巻行列です。ちょっとお天気が心配ですが大丈夫でしょう!!

家の我が娘達も参加します。店の合間にカメラ片手に走りますわよ~♪


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

はなちゃん104M

おは!。
お天気持つでしょう。寒いけど、行列組みの娘さん達には
ちょうどいいかもね。
昨日の夕方、舞台を見ながら「何だろうね~」って、
通過しましたが、琵琶奏者の舞台だったのね。
今日の模様のUPも、楽しみ♪。
by はなちゃん104M (2012-06-06 06:24) 

れもん

こんにちは 前夜祭から素敵なんですね。平家琵琶ぜひ一度きいてみたいです。今日のお天気はどうでしたか。寒そうですね。どうしても行けなかったので記事を楽しみにしていますね。
by れもん (2012-06-06 14:46) 

aatyan

はなちゃんさん
今日はお疲れ様でした。
いろいろお話出来て嬉しかったです♪

お祭りも無事終わりホッとしてます。
近々UPいたします~。


れもんさん
今日は朝雨が降り出しどうしようかと不安でしたが
行列の時には止み、何とか無事終わりましたよ。
れもんさんにお会いできるのを、楽しみにしています♪
また琵琶の情報UPしますね。素敵ですよ^^
by aatyan (2012-06-06 22:58) 

まゆまき工房

aatyanさん
おはようございます~
偶然じゃないですよ(^^ゞ
小中学生についていれば会えるかもしれないと思って、
あの辺りを歩いていました。
列に近づく人の顔をチェックしながら(^^♪
でも声を掛けてもらわなかったら、分らなかったかもしれません・・。
いつも忙しい時で・・・、いつかゆっくりお話したいですね。
お豆腐買って、夫婦岩に手を合わせてきました。
素敵なご主人ですね(^_^)v
お祭りは厳かで、そりゃあ惹かれるものがありますよ!!
by まゆまき工房 (2012-06-07 08:01) 

aatyan

まゆまきさん
そうでしたか~^^
私が屋台で焼きそばを買出していた時に
店に来ていただいたのですね。
ゆっくり会いたかった!
あはは~(笑) 素敵~?
ありがとうございます。
また来て下さいね!待ってます♪
by aatyan (2012-06-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。