地元 伝統祭り 2013 [地元のこと]

暑い! とにかく! 

って、都会の方々に言ったら、怒られそうかな?

お客さんは「こんなの暑くないですよ」って言われちゃったわ^^;

一昨日、地元人の楽しみにしている 伝統行事 お祭りがありました。

2年ぶりに楽しんできました♪

慈光寺から、 天狗とお神輿が 出発です。

CIMG0006.JPG

 

湯前橋を渡り、湯殿山神社まで 歩いて行きます。

CIMG0010.JPG

 

上地区、下地区に分かれて、3匹の獅子が かっこよく舞います。

CIMG0023.JPG

 

CIMG0038.JPG

 

CIMG0067.JPG

 

CIMG0068.JPG

 

私は、朝3時半起きの、ごちそう作りで ゴザに座り一休み。

カメラを、下の娘に預けたら、まあ~ 撮るわ!撮るわ!

なかなか、帰ってこなくて よっぽど 獅子舞がすきなんですね。

年々、やる人が減ってきている現実。

中学生、高校生がバリバリで頑張ってくれました。

お姉ちゃんの、同級生も 大役を任されたようで、かっこよかったよ!!

CIMG0069.JPG

 

弓をくぐり、終了です。

CIMG0105.JPG

 

お天気にも恵まれ、楽しかったな~。

このお祭りが過ぎると、ここ湯西川も 涼しくなるんだけど

今年は、いつまでも 暑いです。   

 

 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

はなちゃん104M

5枚目の写真に座り込んだ左側の人、ドヤ顔^^。
すごく楽しそう^^。

お天気に恵まれたお祭りでしたね。お疲れ様でした。

今夜は久々に熱帯夜から、開放されそうですネ。
by はなちゃん104M (2013-08-20 20:53) 

aatyan

やっぱり好きなんでしょうね^^
皆楽しそうなんです。
特に今年の下地区。ヘイソク取ったら
アドリブらしい?軽快な踊りと言うかダンスで
大盛り上がりでしたよ♪
若いって良いな~って思いました。

このまま涼しくなるのかな?


by aatyan (2013-08-20 21:59) 

れもん

こういうお祭りもあったのですね。素晴らしい。続いていってほしいです。
by れもん (2013-08-29 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。