福島県へ  鶴ヶ城 1 [地元以外のこと]

昨日のとても良い天気の中、久しぶりのお出かけをしてきました。

前も言ったけど、家は商売柄家族旅行はない。だから、父ちゃんはお留守番。 女三人旅です♪

日帰りで近場、夕方には帰れる場所。

お姉ちゃん、大好きな「八重の桜」の大ファン!今回は福島の「鶴ヶ城」に決定。

3時間くらいかかるかと思ったけど、2時間で着きました。

CIMG0228.JPG

 

さ~天守閣に登ろう!って思ったけど、暑い!

湯西川より北だし東北だから・・・って甘かった。蝉も鳴いてるんですから!

そしたら、こんな幟を見たものだから、下の娘も「食べたい!」って、買っちゃった^^

CIMG0232.JPG

 

CIMG0231.JPG

 

美味しそうでしょう? 「桜ソフトクリーム」。見た目も淡いピンクで、味もほのかに桜。

甘すぎずとても美味しかった!  

そして、いざ出発!

CIMG0236.JPG

 

2011年に、赤瓦に葺き替えられ、とても綺麗ですね。

私は確か、約20年前に来た以来ですわ。 

とにかく嬉しそうなお姉ちゃん。天守閣内は、鶴ヶ城博物館になっていて、

食ういるように一つ一つ、丁寧に見たり読んだりで、目が輝いていましたよ。

特に、白虎隊の肖像画19人を、よ~く見ていた。

最上階には、会津若松を360℃見渡せる展望台。

CIMG0241.JPG

 

CIMG0245.JPG

 

それが・・・。ゆっくり見渡したかったのに、下の娘が

「お母さん、ヤバイ!腹痛い。トイレ行きたい」って言い出したのさ。

さっきの冷たいソフトクリームのせいなのか?

天守閣にはトイレはなく、急いで降りてきてしまいましたよ。全く~。

でも、出したら、その後は、何事もなかった様に元気になって楽しんでた^^

CIMG0249.JPG

 

つづく・・・。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

はなちゃん104M

良かったですね^^。
春よりは少し空いて来てるのかしら。
紅葉になったらまた、混みだすんだろうから行くなら今だね。
私も一人旅して来ようかな^^;。
続きが楽しみだわ、甘エビちゃん^^。
by はなちゃん104M (2013-10-01 06:30) 

aatyan

時間も少し早かったからか、駐車場も空いていました。
でも天守閣の中は混みあってましたよ。
紅葉も綺麗でしょうね。あっ やっぱり春かしら?
もう少しゆっくり見たかった~^^;
by aatyan (2013-10-01 20:29) 

れもん

さくらソフト美味しそうですね。
鶴が城は去年行きました。天守には上らすにきてしまったけれど。茶室の方も行って抹茶もいただいてきました。美味しかったですよ。
by れもん (2013-10-02 21:18) 

aatyan

ソフトは気温も高かったのもありますが
とても美味しかったですよ^^
れもんさんでしたら、お抹茶ですよね。
今度はゆっくり頂こうと思います。
by aatyan (2013-10-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の気配福島県へ 鶴ヶ城 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。