福島県へ 飯盛山 1 [地元以外のこと]

鶴ヶ城のつづきです。

もう少しゆっくり見学したかったけど、日曜日で混む前にお昼を食べようと、近くの「鶴ヶ城会館」に行きました。前日から、会津名物「ソースカツ丼」と決めていた私たち。

私とお姉ちゃんは「ソースカツ丼」  ジャ~ン!

CIMG0263.JPG

 

そして下の娘は、「ソースカツカレー」  ジャ~ン!

CIMG0264.JPG

 

すごいボリュームでしょう? キャベツがカツの下にしいてありとても美味しかったのだけれど、お姉ちゃんと私は、3分の2くらい食べたところで、箸が止まってしまいました。ギブです。でも、一緒に付いていた汁物が、出汁が出ていてとても美味しかった。それに比べて、さっきトイレに駆け込んでいたとは思えない食べっぷりの下の娘!完食です。「出したから腹減っちゃったんだ~」ですって!大した子です。おそるべし!

その後、次の目的地、 「飯盛山」に出発しました。

CIMG0268.JPG

 

この階段がきついこと! 横にあるスロープコンベアーが250円。その250円が惜しいのと、まだまだ若いのよ!って所を見せたいが為に頑張りました!何度か休憩をいれてはやっとこさでした。

そして、戊辰戦争で戦った白虎隊士が眠る悲劇の地、自刃の地と十九士の墓をお参りしました。お線香漂う雰囲気は空気が違うような感じに思えました。お姉ちゃんも真剣でした。

CIMG0270.JPG

 

CIMG0271.JPG

 

自刃した地からは、鶴ヶ城が見えてようだけど、高層の建物がいっぱいあってどうしても肉眼では見ることが出来なかった。

CIMG0272.JPG

 

そして「さざえ堂」 六角三層の仏堂。内部はらせん状の階段になっていて、上る人と下る人がすれちがうことのない不思議なつくり。

CIMG0275.JPG

 

横から見るとよく分かる。

CIMG0274.JPG

 

CIMG0276.JPG

 

上りは歩きやすいが、下りは手すりをつたわないとちょっと怖かった。                             

入り口には素敵な彫刻が施されていた。

CIMG0277.JPG

 

つづく。(いつ終わるのか?って・・・ あと一回くらいかな?) すんません。

ちなみに、湯西川は、徐々に紅葉に向かって山の方はうっすら色づき始めております。

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

はなちゃん104M

飯盛山に行くと、不思議と涙目になってしまう私です。
お線香煙いもんね、なんて^^;。
ソースかつ丼、美味しいらしいですネ。
甘エビちゃんの食べっぷり、傍で見て見たい^^。
お次は、どこ!?。
by はなちゃん104M (2013-10-04 06:43) 

まー坊

飯盛山はおふくろが子供の頃の遊び場だったという事もあり、毎年夏休みになると訪れていました。
by まー坊 (2013-10-05 07:59) 

aatyan

はなちゃんさん
確かに涙目です・・・^^;白虎隊の悲劇はいろいろ考えます!はい。

ソースカツ丼はお店によって肉やソースが違っているようですね。行きたかったお店あったけど、結局面倒くさくなって近場で済ましました^^;
甘エビは成長期ですから普段からすごいです!
次は・・・^^


まー坊さん
そうでしたか。良い所ですよね。
何度も訪れたい気持ちになります。
by aatyan (2013-10-05 21:57) 

れもん

飯盛山には久しく行ってないです。ローマ市寄贈の碑というのは知らなかった。
by れもん (2013-10-06 11:59) 

aatyan

私も今回で知りました^^;
何度行っても新たな発見がありますね。
by aatyan (2013-10-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。