一本足のセキレイ [地元と家のこと]

青空が恋しい日々ですね。 昼間一時雨が止んだら、「ミョーギン!ミョーギン!」って元気に「エゾハルゼミ」が鳴いていました。

夜になり、いつもいただいている旅館さんの温泉に行ったら!内風呂からこの「ミョーギン!ミョーギン!」が響き渡って聞こえてきたのです。娘達と「何???カエル?セミ?」 っておびえながら、入っていくと、(誰もいない)壁に張り付いて、エゾハルゼミちゃんが、鳴きまくっていたのです^^; 「え~?どうする?うち無理」って娘達。この響き渡るところでの入浴は勘弁ですから、よし!私が!って何とか洗面器で捕獲し外に逃がしてあげました。 あ~良かった。びっくりです。

話は変わり、先日から父ちゃんが「一本足のセキレイ見ね~か~?」ってしつこいくらい聞いてきてたの。その度に「セキレイはいっぱいいるからいね~な~」 って娘達と答えていたのだけど、昨日道を歩いていたらいたのよ!!!

CIMG1089.JPG

飛ぶことは出来るのだけど、チョコマカと動くには鈍くて、近寄ってもあまり逃げない。

CIMG1091.JPG

「猫にやられなきゃ良いけどな~」ってしきりに気にしている父ちゃん。 本当にね。頑張って生き延びてね。

CIMG1092.JPG

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

はなちゃん104M

あら!、折れちゃったのかな?。
足が1本だと天敵だらけだもんね。心配だね。
セミはaatyanさんが、裸で^^;。
by はなちゃん104M (2014-06-15 22:02) 

aatyan

そう!スッポンポンで^^;
まさか風呂場で鳴くか~?って思いました。

セキレイちゃんは、次の日も見かけました。
一生懸命虫取ってましたよ^^
by aatyan (2014-06-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。