平家大祭 2015 [地元のこと]

ご無沙汰です。 あっと言う間に 6月。そして梅雨入りしてしまいましたね^^;

月日が過ぎるのは早いものですわ~。

私も元気に走り回って生活していたのですが・・・・^^;5日ほど前に、布団を持ち上げようとしたら、腰の筋を伸ばしたような激痛が!!それからというもの、ん十年も年をとってしまったかのような腰つきで歩く羽目になってしまいました^^;痛み止めを飲んでいるけど、軽減程度で辛いの何のって。いや~人間ってこんなに腰を使っていることを思い知らされました。お姉ちゃんに、「だって月に要って書くでしょう!要だよ」って言われて納得です。ハイ^^;  参った!随分今日当たりは楽にはなってきましたけども。

そんな中、「平家大祭」が 6日 7日と盛大に行われましたが、簡単に紹介します。

前夜祭。 平家の里にて行われ、私は家で唸っていたので、下の娘にカメラを託しました。

太鼓、着付け舞い、平家琵琶など。

CIMG0540.JPG
CIMG0545.JPG
CIMG0553.JPG
CIMG0556.JPG
CIMG0559.JPG
CIMG0563.JPG

かなりのお客さんで賑やかだったようです。

そして、メインの 「平家絵巻行列」  

去年は雨で中止になってしまったけど、今年はま~良い天気に恵まれました♪

CIMG0565.JPG

行列の前にいたこの左のお兄さん。ニコニコしながら、「もうすぐ参るでござるぞ。」なんて言いながら歩いていたら、沿道のところに居た小学生の男の子に「すきあり~!」って、刀で切りつけてたの。その子も驚いてたけど、周りのお客さんも大笑いでした^^

CIMG0566.JPG

来たよ!来たよ!今年もこのカッコいいお兄さん!凛々しいね~!

CIMG0570.JPG
CIMG0572.JPG

平清盛に扮した、日光市長さん。

CIMG0575.JPG
CIMG0577.JPG
CIMG0580.JPG

小学校一年から、毎年参加していた下の娘も今年が最後。寂しい思いがしましたね。でも、本人はあまり感慨深くないらしく、「屋台のカキ氷が楽しみ」と、終わると早々に出掛けて行きました^^;帰ってきたら。「焼きそば、から揚げ、カキ氷、アイス食べたかな?」ですって。中学生でたむろしていたようです^^;

なんだかんだ、とにかく無事お祭りも終わりよかったです。来年も6月の初めの(土)(日)みたいですので、是非いらしてくださいね。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

グリーン

腰痛は辛いですよね・・・癖にならないように
無理をせずお大事にして下さいね☆
by グリーン (2015-06-10 23:04) 

aatyan

ありがとうございます。
若い頃から腰は弱いところでして^^;
安静が一番ですが、そうもしてられない現実。
気をつけます♪
by aatyan (2015-06-11 21:01) 

はなちゃん104M

その後、腰はどうでしょうか。
腰を痛めると踏ん張りが効かなくて、私の場合便秘しちゃいます^^;。
大事にして下さいネ。
今年の祭りは一切、行けませんでした。
もしかしたら、来年はわざわざ来るようになるかも知れないのに、
勿体ない事をしました^^;。
里の入場はお金払ったのかな?。
写真上手く撮れていますよ~。
by はなちゃん104M (2015-06-13 15:05) 

aatyan

ご心配ありがとうございます。
今日くらいから鎮痛剤飲まずに、大丈夫そうです^^;
中腰状態がヤバイ姿勢で、油断しないようにします。

里は地元人はタダでしたよ^^
甘エビに褒められたって言っておきますね^^
by aatyan (2015-06-13 20:39) 

れもん

綺麗ですねぇ。一度は見に行きたいと思っているのだけれど・・。
腰痛お大事に!
by れもん (2015-06-23 12:43) 

aatyan

れもんさん
近いようでもなかなか行けませんよね。
今年は本当にお天気に恵まれ、お客さんも賑やかでした・

by aatyan (2015-06-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。