自然災害の恐ろしさ 2015 [地元のこと]

皆様ごぶさたです。それはそれは大変でした。

昨日からの集中豪雨。 とんでもありませんでした。

50年ぶりとか・・・。土呂部も600ミリ近く降り続いたとか。

昨日の午後からの様子です。

13時30分ごろ

CIMG0841.JPG
CIMG0842.JPG

怖い怖い!と娘と何度も見に行きました。

16時30分ごろ

CIMG0843.JPG
CIMG0844.JPG
CIMG0845.JPG

露天風呂も次々に飲みこまれてていきました。

17時30分ごろ

CIMG0847.JPG
CIMG0848.JPG

日が暮れ始めると益々降り始め、暗闇からのゴーと言う音とともにものすごい勢いで濁流が流れていきました。

そして朝方、小康状態となったけど、停電。そして土呂部方面も鬼怒川方面の道路の通行止め。打越トンネル付近の道路が、崩落・・・。との情報が入ってきました。孤立です。

宿泊されてるお客さんもかなりいらっしゃったようで、旅館さんは対応に追われ、不安に包まれた湯西川でした。

そして、16時過ぎ、土呂部方面の道路が開通。大笹牧場~霧降りに抜ける道路が通れるようになりました。その後、お客さんが無事脱出。17時30分ごろ、電気が戻ってきました。ホッとしました。

夕方テレビをつけ、栃木県内、茨城県などの被害の大きさに更に驚き、まだ救助されてない方も多数いらっしゃるとのこと。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

あちこちからの友達からの心配メール。本当にありがたく、普通の生活に戻れた幸せをつくづく感じています。 皆さんありがとう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。